気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

つくば牡丹園へ

2010-01-25 | 植物・花


つくば市の義兄宅に・・・訪ねる前に、
つくば牡丹園に、寄ってみました。
冬の寒牡丹、厳冬に開花させたものです。

550種の牡丹を始め、215種の芍薬、80種のバラを
植栽している「つくば牡丹園」です。

クリックにて、大きな画像を・・・・・






















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-01-25 22:24:36
寒牡丹と冬牡丹があるそうですネ。
区別はよくわからないのですが、言葉の違いだけでなく、品種の違いだそうです。

たくさん綺麗な立派な花が咲いていますね。
見頃ですか。

これも、絵になるのでしょうか。
花のグラデーションが綺麗に描けるのですね。
素晴らしいです。
返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-01-26 09:10:02
花の少ないこの時期に見れる寒牡丹、嬉しいですね。
私は、写真でしか見たことがありませんが、ゴザ帽子をかぶったような姿が、また可愛いです。
雪ん子のようですね。
私も、子供の頃には、ゴザ帽子をかぶって、雪遊びしたものです。
返信する
花と映画の鑑賞 (iina)
2010-01-26 09:16:18
つくばって鑑賞するので、「つくば牡丹園」というのですか? m(__)m
よくいく公園にも寒牡丹コーナーが準備されていました。咲いているか確認してきます。
映画鑑賞は、もっと老いてからと思っていましたが、昨年末にDVDレコーダーを買った
ため、スカパーとWOWOW無料体験で20本ほどの映画を録画して観ました。
このブルーレイは、本体に350時間も録画できてしまいます。凄いですね。
隠居生活が、ちょうど1年になりました。
返信する
Re:寒牡丹と冬牡丹 (motoko)
2010-01-26 22:31:03
銭無のとっつあんさん、今晩は。
寒牡丹と冬牡丹の違いは、分かりませんが、
厳冬に咲かせるのですから、咲かせる方法が
あるのでしょうね。
2/14までの期間にて、開花期間は長いようですし、
ツボミもありますので、見ごろかもしれませんね。

牡丹の花びらは、難しいですね。
花びらを何枚も重ねては、私には無理かもしれません。
スミマセン・・・・・。
返信する
Re:雪ん子のよう (motoko)
2010-01-26 22:50:38
鎌ちゃんさん、今晩は。
2年ほど前の時は、牡丹の数も少なくでしたが、
今年は、多くなっていました。
寒さの中で、よく咲いていると感心しました。
ホントに、雪ん子のイメージですね。

私の子どもの頃は、関東も積雪でしたが、いまは
雪の降るのが、珍しくなってしまいました。
福井も雪が多くで、子どもの頃の雪遊びの思い出は、
懐かしく、沢山思い出されるのではないでしょうか。
返信する
Re:花と映画の鑑賞 (motoko)
2010-01-26 23:13:55
iinaさん、今晩は。
つくば牡丹園の名前の由来は、分かりませんが、
茨城県とつくば市観光協会が後援しています。
映画の録画で、楽しみも増えましたね。
ブルーレイは、ハイビジョン映像も録画できるの
ですか。
記録速度も、早いのでしょうか。
間違っていましたら、スミマセン。

通勤時間長くてのお仕事から、開放されて、
隠居なさっても、日々充実なさっているのでは
ないでしょうか。
返信する

コメントを投稿