気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

アジサイと九輪草(クリンソウ)

2018-06-09 | 植物・花


庭のアジサイ、別の場所のアジサイですが、今年は花数多く
つけて開花してくれました。





一輪を大きく写してみました。色がとても綺麗です。

 

九輪草(クリンソウ)の花です。  サクラソウ科

花が段々に輪生し、茎をのばしながら下から段になって次々と咲きます。
右側は咲き終わって数えてみたら、上の方が纏まっていますので、九段にみえるようです。



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 5歳の女の子の死亡 | トップ | 女の子と「おにぎり」 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイとクリンソウ (kazahana)
2018-06-09 21:32:47
motoko様

アジサイ綺麗です!。大好きですがこちらでは
7月です。
クリンソウは中々見られませんが、
可愛いです。

梅雨に入られたのでしょうね。
蒸し暑さ大変でしょう、お身体お気をつけて。<(_ _)>
Unknown (マースケ)
2018-06-10 14:28:24
motokoさん、こんにちは

うちでは数年前に町内のオジサンからもらったガクアジサイを3等分ぐらいに切ってさし穂したものが今年も
花を咲かせました。

個人的には白い「カシワバアジサイ」がオシャレできれいだと思うのですが、アジサイも大きくなると場所を取るので
たくさんは植えられないで、庭に2か所と、あとは鉢植えで楽しんでます
アジサイとクリンソウ (motoko)
2018-06-10 17:11:01
kazahanaさん  今日は

アジサイもやはり一ヶ月は、違いがあるのですね。
昨年は元気がなくて、あまり咲きませんでしたが、今年は元気に咲いてくれました。
クリンソウも友達からいただき、やはり昨年よりは葉も花も大きくなり、9段?の様子も見ることが出来ました。

今日はこちらも寒くて、梅雨に入って気候の変動に気をつけなくては、と思っています。
いつも有難うございます。
アジサイ (motoko)
2018-06-10 17:19:11
マースケさん  今日は

アジサイは、んどん場所を欲張ってしまいますね。
枝を切ったり、込み合っているところは、思い切って切り取ってしまいます。
また、アジサイはすぐ根がつきますね。
鉢植えで、私も挿し木しましたが根付いています。

柏葉あじさい、白い花が目立ちますが、花房が
大きいので、枝が折れないかと思ってしまいます。
facebookのトレースの件、有難うございました。
これからもご指導、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

植物・花」カテゴリの最新記事