気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

キノコ類・・・シメジ

2015-11-21 | 飲食物


種を作らず朽ちる木や、枯れ葉から養分をとり、胞子で増えるきのこ。
ノンカロリーで、ビタミンB群に富むキノコです。

ぶなしめじ、一般にホンシメジで売られています。
シメジは冷蔵庫のなかに、切らさずに入れてあります。 

シメジはキンシメジ科のキノコで」、一説には地面を占めるほど生えるので、
シメジ(占地)の名がついたといわれます。
〝ニオイマツタケ味シメジ〟といわれますが、これはホンシメジのこと。
ただし希少種であり、よく市販されているのは、瓶栽培のブナシメジです。

またヒラタケ科のヒラタケが「シメジ」として流通していることも。
ヒラタケは別名オイスターマッシュルーム。その成分にはがんなど腫瘍の
発育を抑える作用があるといわれています。
シメジ、ヒラタケともグルタミン酸ほかうま味成分を含むので、料理ではどんな
食品との組み合わせにも適しています。

健康レシピを参考に

美味しいキノコの時期です。
炊き込みご飯などに、キノコ類をたくさん使って、作ってみてください。。。。。



かすみがうらの白鳥です・・・2羽の姿が見えたのですが、近くに行きましたら
一羽のみでしたが、パチリすることが出来ました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿