気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

我が家の“シャコバサボテン”

2006-12-05 | 植物・花


          今年も、シャコバサボテンの花が開いています。
         長い年月、カットしては開花を、繰り返してくれています。
         ピンクは根腐されして、株が少なくなってしまって、残念です。
         シャコバサボテンの一番の魅力は、買った後、手入れの仕方で、
         何年も自分で、育てられることではないでしょうか。

     

            ↑     シャコバサボテンの赤です。

           花いっぱいで、少ししだれ気味で、咲き乱れている
                様子はシャワー?のような感じです。

     

            淡いピンクの色が、写しだされませんでしたが・・・・・
                    株が少なくなり、寂しいかぎりです。

     
         ↑   オレンジ系と言っていいでしょうか?。
            同じ条件ですのに、こちらは開くのが遅いようです。

            シャコバサボテン(別名=デンマークカクタス)
                サボテン科シュルンベルゲラ属
                原産地  ブラジル
                花言葉  もつれやすい恋

            ・ シャコバサボテンの葉は
                  葉の両側に、鋭い突起がある。
            ・ カニバサボテンの葉は
                  葉に、突起はない。
            ・ クリスマスカクタスは、
              シャコバサボテンと、カニバサボテンから育成されたもの。
          
           11月~12月頃に、開花するクリスマスカクタス、10月頃に開花
          するイースターカクタスなど、沢山の種類がありますが、それらを、
          ひっくるめて、「シャコバサボテン」ということが多い。

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
           ウオーキング~50分=6,850歩    

              

         

     
     

       


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番下の… (れいれい)
2006-12-05 22:46:48
一番下のシャボテン、美味しそうに見えるのは私だけw( ̄▽ ̄;)w
きっとオレンジ系の色と『カニバ』という言葉の効果でカニに見えるんだわ~、きっと(~_~;)
しっかり優勝食べたのに、まだお腹空いているのかしら(~_~;)ぽりぽり。。。
返信する
Re:一番下の… (motoko)
2006-12-06 14:21:57
れいれいさん。
面白い発想ですね。
北海道の蟹が、懐かしくなってしまったのでしょうか。
蟹の美味しい季節ですものね。
ぼりぼりは・・歌舞伎せんべいを食べる音でしょうか。
シャコとカニ・・・花のイメージではありませんね。!!
返信する
こんにちは (あやや)
2006-12-07 11:44:51
私が一寸UPに考え事をしていますと、motokoさんは
もうとっくに私の前を通り過ぎています。
何千歩も先を行っています。

今年は我が家のシャコバサボテンは余り綺麗に咲かないので
こんなに綺麗で羨ましいです。
指し芽でどんどん増えて入るのですが、花は今一です。
ムクドリの被害はないですか?
2羽くらいでしたら可愛いものですが、団体となりますと被害が大きく大変らしいです。
返信する
Re:我が家のシャコバサボテンは (motoko)
2006-12-07 14:48:24
あややさん、コンニチハ。
>もうとっくに私の前を通り過ぎています。
ごめんなさいで~~す。
節を詰めて、半日日陰の場所に置いて、液肥をたまに
あげての、手のかからない植物と思っています。
今年は、根ぐされで、残念でしたが、詰めた節を挿し木してみるつもりです。
今年の、開花は早かったですね。

ムクドリは、集団で行動する鳥のようですが、我が家には一羽で、2羽は珍しかったのです。
カエデの木が、気に入っているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿