気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

お菓子のミニ辞典・・・・・

2007-10-26 | 言葉の意味は


         小さなお菓子の袋、袋を切って、捨ててしまおうとしましたが、裏側に
           小さな文字で、何か書かれているので、目を通してみました。

                  お菓子のミニ辞典が、書かれていました。

        ・ ミルフィーユ
           
            ミルフィーユとは、「千枚の葉」という意味。
            何層にも重ねたパイの間に、クリームを挟んだもの。


        ・ パウンドケーキ

            卵、バター、砂糖、小麦粉がそれぞれ、
            1ポンド=1バウンドずつ配合されて、作られたことから、
            名づけられた。


        ・ 焼き菓子って、共通語?

            焼き菓子とは、英語がケーキ、フランス語ではガトー、
                     ドイツ語ではクーヘン。


        ・ ホワイトチョコは、なぜ白い?

            ホワイトチョコは、カカオバターに砂糖と粉乳を加えて作る。
            カカオバターは固まると白濁し、そこに粉乳を入れて、より
            白くするのです。


        ・ ドラジェのアーモンド

            披露宴で配られる、糖衣でくるんだアーモンド、ドラジェ。
            アーモンドは、キリスト教にとって、新たな生命の象徴と
            いわれ、欠かせないのだそうです。


        ・ ビスケットはイタリア生まれ

            2度焼きしてかたく乾燥させているので、本場イタリアでは
            甘口ワインに浸して、ふやかしてから食べている。


                 *** 製造元・ロッテのお菓子袋より ***



  
                   よそのお宅の、シュウメイギクです



XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX


                   ウオーキング~雨のためお休みしました


  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お菓子の名前 (は~ふ)
2007-10-26 19:00:59
motokoさん、こんばんは。
今日は一日雨でしたね。
なんだか一日があっというまに終わってしまいました。
motokoさんは、どんなお菓子を食べたのかしら??
あまりに美味しそうな名前が登場して、私も食べてみたいな~なんて思いました。
ホワイトチョコレートも何も疑問を持たずに食べていましたが、確かにどうやって白くするのか、不思議ですよネ♪
シュウメイギク・・私も大好きです。
庭に何度か植えましたが、どうしても絶えてしまいます。又挑戦してみるつもりでいます。
返信する
Re:お菓子の名前 (motoko)
2007-10-26 22:59:32
は~ふさん、今晩は。
夕方頃、こちらは雷と強い雨でした。
一日の過ぎるのは、本当に早いですね。
首の牽引に・・眼科に回って、眼科がとても混んでいて、午前中は、あっという間に過ぎてしまいました。

中のトロットした、エクレアを食べました。
甘いもの食べていては、体重も減りませんね。(笑い
お菓子の名前も、沢山ありますね。
白いチョコは、お好きですか。
カロリー高くても、つい、口にしてしまいます。

シュウメイギク、ピンクもあるそうですね。
ピンクが有りましたら、ピンクを植えてみたいな・・
と思っています。
返信する
勉強勉強 (鎌ちゃん)
2007-10-27 11:14:48
毎日のコメントすごいですね。今日のような、見落としてしまいそうな記事が、motokoさんの知識の源泉になるのですね。ボーっと何気なく毎日を送っていてはだめだということですね。何事も興味を持て!!
ありがとうございました。
返信する
嵐にはお菓子で・・・ (iina)
2007-10-27 15:21:00
菓子袋にも豆知識がいっぱい詰まっていますネ。
今日は土産の菓子を食べながら、雨音を聞きつつPCに向かっています。
「うごめく蛇」にも慣れたようですから、次回は「動き」にこだわってみましょうか。
驚き呆れる動きを笑ってねん。
京には3年半ほど通った経歴があるので、ちょっと識っていますよ。
返信する
Re:勉強勉強 (motoko)
2007-10-27 16:03:06
鎌ちゃんさん、今日は。
何を書いてよいか、迷うことも多く、いろんな所に
目がいってしまいます。
鎌ちゃんさんの、短歌、俳句こそ、感心いたします。

私も、短歌の通信教育(6ヵ月)受けたのですが、
一ヶ月5首を詠んで、提出するのですが、5首でも頭が
痛かったです・・・。
一日一考は、スゴイです!!。
返信する
Re:嵐にはお菓子で・・・ (motoko)
2007-10-27 16:17:32
iinaさん、今日は。
台風20号が、足の速さを自慢しているようです。

こんなに、良いアイデアの菓子袋もあるのですね。
お菓子の名前の謂れとか、考えることなく食べていました。
驚き呆れる動き・・シワが増えない程度の笑いにしてくださいね。
転勤で、方々に行かれたのでしょうか。
返信する

コメントを投稿