気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

開花していたコルチカム

2018-09-26 | 植物・花


庭を眺めることもせずにいましたら、コルチカムが開花していました。
垂れ下がったりしていますが、気づくのが遅くて、気の毒でした。
球根は少ないのですが、毎年の開花を楽しみにしていました。




コルチカム=ユリ科コルチカム属  イヌサフランとも呼ばれます。

葉をつけずに地面から現れることから、「裸の貴婦人」とも呼ばれます。
コルチカムには毒性の強い化学物質コルヒチンを多く含む。
これは動物からの食害を防ぐ自衛手段とか・・・。

 

 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コルチカム (kazahana)
2018-09-26 20:31:49
motoko様

春は遅く秋は早い北国と同じ時期ににコルチカムが咲いて!
面白いような嬉しいような気がいたします。

北海道でよくある山菜の行者ニンニク(アイヌネギ)
最近はお庭に植える人が多くなりました。
イヌサフランと葉がよく似ているので、間違って食べ
今年も亡くなった人が2~3人おります。





返信する
コルチカム (motoko)
2018-09-27 14:56:47
kazahanaさん  今日は

北海道でもコルチカムの開花は、本当に関東と
同じ時期で、嬉しい感じがします。
葉が後から出てくるそうですが、私は山菜の行者
ニンニクは知りませんので、葉が出ましたらよく
見てみたいと思います。
綺麗な花には毒性があるということですね。
気をつけます。
お体大切に・・・有難うございました。
返信する

コメントを投稿