気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

砂糖の効果

2010-07-27 | 言葉の意味は


お砂糖は甘くする・・・ためのものと思っていましたが、
使う用途での、効果があるようです。

******************************************

砂糖は甘くする以外の効果は、
生クリームやメレンゲを作るときに、砂糖を入れるのは、
泡を安定させるため、砂糖が水分を抱き込んでくれるのです。
砂糖がなければ、どんなに混ぜても、泡はつぶれてしまいます。

また、例えば果物の砂糖漬けでは、果物内の水分と砂糖が
くっつき、微生物の繁殖を抑えられます。
ジャムや甘納豆も、この原理です。

カロリーを気にして砂糖を減らすと、作りたいものができなくなることも。
「使うときはきちんとつかってほしい」、と三井製糖の阿部 陽子さん。

最近では、様々な低カロリーの人工甘味料が、発表されています。
砂糖より甘味が強いのに、カロリーが低いのが特徴。
カロリーを気にする人や、糖の摂取を制限されている人に、人気です。

カロリーが砂糖の約一割という、「パルスイート」を販売する味の素に
よると、以前は、熱に弱くオーブン調理には、向きませんでしたが、
今では、あらゆる調理に使えるように、なったそうです。


*** 朝日新聞・キッチン掲示板より ***




ウオーキング道路にて、と7月8日に写したものです



ルリ色に色づいて、ルリタマアザミです・・・・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠し味 (iina)
2010-07-28 09:23:37
幼いころは、甘いものがおいしいものでした。いまは味覚も様ざまだとは、食べたものの数のせいでいろいろと知りました。
甘さを引き立てるために塩を少しいれるというのも、経験上とはいえ凄い知恵
ですね。そうですか、西瓜に塩を振らずそのまま食べる方が意外に多いのに
驚きました。
返信する

コメントを投稿