気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

立秋を迎えて・・・

2017-08-07 | 雑感想


台風がゆっくりと上陸していますが、被害が大きくならないことを
願うばかりですが、自然災害にはどうすることも出来ません。
早めの用心で、被害にあわれませんように・・・。


8月7日の今日は、「立秋」です。
暦の上ではこの日から秋となりますが、立秋を過ぎてから秋分(9/20頃)
までの気温の高い状態を残暑と呼びます。

暑中見舞いから残暑見舞いに切りかわる日にちが立秋です。


残暑お見舞い申し上げます



以前に描いたお絵かきです。

厳しい暑さはまだまだ続きますので、夏負けなさいませんように
ご自愛くださいますように!!。。。。。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます。 (jeje)
2017-08-08 08:26:00
台風の影響はありませんか?
ここはあまり影響もなく、ちょっと風が強い程度です。

桔梗の花、ちょっとメタリックぽくおしゃれな感じで素敵です!

motokoさんがアップされているサボテンが可愛くて、
先日ホームセンターで一つ買ってきました。
実は。。。今年35歳になる娘が小学生の時友達から
誕生日プレゼントにサボテンを頂いたのです。
(無精なあなたでも大丈夫だから、という言葉と一緒に笑)
ずっとそのままになっていたので、昨年初めて植え替え鉢を大きくしました。
普通に水やりをしていたら育ちました。^^;
どんなサボテンになるのかわかりませんが、楽しみです。
返信する
残暑お見舞い申し上げます (motoko)
2017-08-08 15:18:43
jejeさん 今日は

暦の上では立秋を迎えましたが、台風が去ってから
また暑い日が続きますね。
暑さに注意して、残暑を乗り切ってくださいね。

以前は遅い時間までお絵かきをしていましたが、いまはその元気もなく・・・の状態で古いお絵かきを使っています。

サボテンは手がかからずに、肥料を与えて、水やりに
注意すれば(与えすぎますと根腐れしてしまいます)
大丈夫です。冬には部屋の中に入れています。
どのような花が咲きますか、楽しみですね。
咲きましたら、アップなさってくださいね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿