気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

消費者物価0.8%上昇

2008-02-04 | 言葉の意味は


         時々買っていた菓子パンが、前よりも13円値上がりしていました。
          2月、3月も値上がり品、菓子、調味料など、待ち構えています。

      ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



            総務省が発表した、07年12月の全国消費者物価は、
          変動の激しい生鮮食品を除いて、0.8%上昇したと発表。

           原油価格の高騰によるガソリンや、灯油価格の上昇に加え、
          食品の値上げも、影響し始めている。
                  9年9ヵ月ぶりの、高い上昇率である。

           石油製品や電気、ガス代、小麦やマヨネーズ、パスタなどの
          値上げが続出。油脂、調味料、菓子類もともに上がった。


                 主な品目の物価上昇率

                     灯油         24.0%
                     ガソリン       16.4%
                      プロパンガス     4.3%
                     航空運賃       4.8%
                     タクシー代       4.7%
                     マヨネーズ      11.8%
                     食パン         6.4%
                     ポテトチップス      6.3%
                     スパゲティ       5.6%

                     薄型テレビ     ▼16.7%
                     ノート型パソコン  ▼29.3%
                              ▼ 下がったものです


           太田経済財政省は、
               「賃金が上がらない状態で、生活に身近なものの
               値段が上がるのは、消費にマイナスだ」
                                    と述べている。


                       *** 朝日新聞・夕刊より ***


  
                     ウオーキング道路にて

                        “ 大根も 白菜ともに いまが旬 ”

                                   美味しい冬の野菜です。  
         

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                 ウオーキング~40分=4,750歩   

      
  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウオーキング (鎌ちゃん)
2008-02-04 20:10:58
今日はウオーキングについてコメントです。
鎌ちゃんは、55~60分、歩数7000千歩強。
だからかなり早足ですよ。
距離にして6~6.5Kmを目安に、
1~2日歩いて1日休む、
それを目標にやっています。
そうすると週に25Km、月に100Kmがトータルの
目標になります。
こんな目標立てたのは最近です。
月目標は、達成できるペースですね。
返信する
元気な (あやのすけ)
2008-02-04 20:52:50
大根!!大根の葉も美味なのにこれはちょっともったいない(笑)

旅行にも持っていける軽量のノート型PC欲しいんですけどまだまだ高値の花。。。
一番痛いのはタクシー&航空運賃です!!
タクシー、プライベートではほとんどワンメーターですが、微妙なとこで700円になると涙がでそう。
社用で乗る時は自分のお金ではないだけに余計にドキドキ、不正してるわけではないのに貧乏性です(笑)
旅行好きの私としては航空運賃あがっちゃうとこれがやっぱり一番私のお財布にひびきそう!!
国際線は燃油サーチャージも高騰であわせるとすっごい値上がりに感じちゃいます。
返信する
Re:ウオーキング (motoko)
2008-02-04 23:00:38
鎌ちゃんさん、今晩は。
計算されて、目標を持って歩かれているのですね。
私は、8分で1,000歩の早足?と思って、歩いていますが、後半は、やはり速度が遅くなってしまいます。
距離はどのくらいになるか、分かりませんが、(運動公園などでは、mが書かれているのですが)
無理せずに、1日35~40分を歩いています。
自分自身の健康のためですので、続けたいと思っています。
返信する
Re:元気な (motoko)
2008-02-04 23:14:12
あやのすけさん、今晩は。
大根の葉に栄養がありますのに、スーパーなどでは
切られて売っていますものね。
JAなどで、葉付の大根求めたときは、利用しています。
航空運賃は、外国旅行なさるあやのすけさんには、
気になることですね。
タクシーのメーターのカチャ・・は、とても気になりますが、早すぎるのでは?、と思ってしまうことも有ります。(笑い
犯人は、原油価格の高騰が、すべてに影響していると
思います。。。
返信する

コメントを投稿