気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

野菜を長持ちさせる保存法

2021-10-16 | 言葉の意味は

野菜は保存法を知れば長持ちします。
食べ物を無駄にしない、経済的な知恵をご紹介します。

  * ホウレンソ草=湿らせた新聞紙に包んでビニール袋に。
冷蔵庫の野菜室に立てて保存します。

 ニンジン=乾燥しないようにビニール袋に入れて、
野菜室に立てて保存します。

  * シソ=湿らせたキッチンペーパーに包んでビニール袋に
入れ、野菜室に保存します。

    * ジャガイモ=リンゴといっしょに常温保存すると、リンゴが
出すエチレンガスの働きで発芽が抑えられます。

 * キャベツ=ビニール袋に入れて野菜室に保存します。
使いかけはラップに包んで感想を防ぎます。

*** おばあちゃんの知恵袋より ***

冷蔵庫の野菜室に、野菜はいままで立てて保存はしていませんでした。
寝かせてがほとんどでしたので、これからは立てるようにします。



庭のコキアです。
いつもは沢山出てくれたのですが、今年は少なく、でも紅葉してくれました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習です (カ-ル)
2021-10-16 21:18:39
こめんとのれんしゅうです4
返信する
コキア (グランマ)
2021-10-17 04:05:34
motokoさん

きれいに色付きましたね

野菜はなかなか新鮮なままに保存できないでいますが
ひと手間掛けると長持ちするし美味しく食べられるんですね
めんどくさがりですが試してみようと思います
ありがとうございました
返信する
練習です (motoko)
2021-10-17 14:22:58
カールさん  今日は

コメント、大丈夫の様子ですね。
良かったです!!。
返信する
コキア (motoko)
2021-10-17 14:29:29
グランマさん  今日は

野菜の種類によっては、すぐに使いきれないもの
などもありますので、この方法を使ってみます。

コキアも種がこぼれて、来年も出てくれると
良いのですが、今年は寂しい本数でした。
今日も寒い日ですね。お体大切になさって下さい。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿