気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ハスの花(レンコンについて)

2006-08-10 | 植物・花


             ハスの花・蕾です。
                  広いレンコン畑です。

       
                   ↑   
           クリックして大きいほのかな
                  ピンクの蕾も見てください

   

             スイレン科ハス属
             インド原産

       蓮は「蜂巣(はちす)」の略。
      実の入った花床(花中央の黄色部分)は、たくさんの穴が
      あいていて、蜂の巣ににていることから・・・・・。

      朝早く開き、午後3時ころには閉じる。
      花の開閉は、3回繰り返し、4回目には花びらが散る。
               (不思議な事です)

      根の中にある根の部分は、ふくらんでレンコンになります。
      レンコンの穴のところは、根の中で空気を送る場所です。



        “ ほのぼのと 舟押し出すや 蓮の花 ”
                             夏目 漱石
                    

    

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
        ウオーキング~50分=6,400歩    
                           早朝ウオーキング15日目
             


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拡大写真が・・ (suwaro)
2006-08-11 13:23:26
motokoさん、こんにちは!

暑い日もウオーキング頑張っていますね。

私も夕方頑張ろう!・・・と此処に来て思いました(笑)

写真クリックして違う写真になりました

また新しい事覚えたのですね。

(あれっ?気づかなかったけれど、前からそうだった?)

これはonclickを使うのかしら?

私はやったことが無いのでわからないの。。。

蓮の花綺麗に撮れていますね

3回咲くのですか、知りませんでした

蓮根が食べたくなってきました(笑)
返信する
Re:拡大写真が・・ (motoko)
2006-08-11 16:14:58
昨日、左膝が痛くなり、膝のMRI写真を30分以上も、時間かけて撮り、足を動かせないので、緊張して疲れてしまって

けさの早朝ウオーキングは休んでしまいました。(笑い)

痛み止めの注射をして、ウオーキングは大丈夫とのことで、明日よりまた、頑張る予定です。



>写真クリックして違う写真になりました

7/31のスイレンの花で、一度やっていますが、大きくなる写真を別のものにしておくだけで、方法は同じです。



私も、3回咲くなんて知りませんでした。

今日JAで、新ハスが出ていましたが、まだ、高いです。

夏の時期は、千葉に居たときも、とても高かった事を覚えています。

ハスハス??感は、いいですね。!!
返信する
大丈夫ですか? (れいれい)
2006-08-12 10:26:13
MRIってすっごい大きな音がしませんでしたか~?

膝お大事にです。

体重ささえているところですからね~( ×m×)



motokoさんのところで前の蓮お見かけして、ハスハス感もとめて最近はオリジン弁当の『根菜のサラダ』にはまっております。

自分でレンコン買ってきて水菜やにらや生たまねぎと炒めたいと思いましたが、今時期は生のレンコンって売っていないのかしら???

3件まわってだめでした~( ×m×)
返信する
Re:大丈夫ですか? (motoko)
2006-08-12 21:24:07
れいれいさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわ♪

MRI初めてでしたので・・大きい音ですね。

経験有りのようですね。

足を少し動かしてしまったので、撮り直しで、8分ほど追加になってしまって動かさないように足に力を入れていて、疲れてしまいました。(笑い)

心配していただき、有難うございます。

注射で少し楽になりましたけど、イヤァな痛みが嫌ですね。



産地のこちらで、新ハスが出てきたところですので、今は切り替え時期で、数量も少なく、お値段も高いのかもしれません。

もう少し待ちますと、出回るかもしれません。

れいれいさんの、ハスハス感はとても気に入っています。

ハスハス感おあずけ?ですけど、我慢して下さいね!!

返信する

コメントを投稿