気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

季節の変わり目の過ごし方・日野原先生

2007-11-14 | 言葉の意味は


              聖路加国際病院理事長、日野原重明先生。

         今冬は、インフルエンザの流行が予測されるので、ワクチンの予防
        接種を勧めます・・と書かれていました。

         昨夜のTVでも、一ヶ月以上早く、インフルエンザ流行の兆しをみせて
        いて、学級、学年閉鎖になった学校も、もう出ているニュースがありまし
        た。
         手洗い、マスク、うがいをする。
        11月の時期に、ワクチンを打っていただきたいと、言っていました。


           季節の変わり目の過ごし方についても、日野原先生が
                書かれていますので、書き記してみたいと思います。


      xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx


                    気温や温度の変化が激しく、気候のの変化に体調がついていかず
        困っているようです。

         気道の粘膜は、気温の変化に敏感で、急激な室温低下は、風邪を
        ひく原因になります。
        まずは、粘膜を守るため、外出後のうがいは必須です。
        これだけで鼻風邪や、のど風邪などかなり予防できます。


        ・ 涼しい所で昼寝をすると、風邪をひきやすい。

        ・ 室内、室外でも、気温が急に下がったとき、カーディガンなど
          常に準備しておく。

        ・ お風呂は、就寝直前に入るように、したいものです。

        ・ 就寝時の掛け布団は、薄く(羽毛布団や化学繊維の掛け布団、
          保温力が高いので、体温の下がるのを防いでくれる)、寝巻きは
          厚くを心がけたいものです。


         単純なことのようですが、面倒がらずに、衣服に気を使うなど、人為
        的な体温調節を、こまめにすることが、いちばんの風邪予防です。


           *** 朝日新聞・be
                 「96才私の証、あるがまま行く」より・抜粋にて ***


         インフルエンザ、ワクチンの予防接種を、まだ、一度も受けたことの
        ない私ですが、風邪はひどくなると、辛いのは当然ですので、日ごろよ
        り自分で気をつけて、気を使うことも必要と、改めて思った次第です。

  
   
                     筑波山神社境内の紅葉です


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

             ウオーキング~38分=4,750歩    

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (鎌ちゃん)
2007-11-14 18:54:40
秋の夕日に照る山紅葉~歌いだしたくなる写真です。
これは楓でしょうかね?赤紅葉は楓、ナンキンハゼ、ウルシなどが好きですね。赤く燃える楓は抜群です。鎌ちゃんも早く発表したいです。
遅れましたが、昨日は温かいコメント有難う御座いました。
返信する
インフルエンザ (あやのすけ)
2007-11-14 21:20:19
私も父も毎年1回、必ず予防接種にいってるんですけど、
本当は2回行った方がいいんですって!!
今は新種のウイルスが蔓延していて、知り合いの息子は
小学4年生の今年の正月に原因不明の劇症肝炎に突然なっって肝移植したんですよ!
たぶん、ウイルスによるものなんだろうってことです。。。

風邪は首や肩が冷えるのが一番ダメみたいなので、気をつけてます♪厚手の靴下ももちろん!
予防のうがいは塩かお茶がいいらしいです。
うがい薬は風邪をひいてからならいいけど、予防にはかえって喉を痛めるんですって!
外出から戻ったらうがい&手洗いが基本ですかね!?
返信する
Re:楓 (motoko)
2007-11-16 17:48:34
鎌ちゃんさん、今晩は。
カエデでしょうか。
木の名前は分かりませんでしたが・・・。
周りに緑がありますと、紅葉も映えますね。
我が家のモミジは、褐色の紅葉で、昨年は褐色から
赤く紅葉してくれましたので、今年も?と心待ちしているところです。
鎌ちゃんさんの発表を・・楽しみにしています。。。。。
返信する
Re:インフルエンザ (motoko)
2007-11-16 18:00:15
あやのすけさん、今晩は。
ウイルスは、目に見えないだけに、恐いですね。
予防接種は、もう、済ませたのでしょうか。
私は、今年も受ける気持ちは?ないようです・・・。

首を暖かくするのは、いいらしいですね。
風邪は、気をつけていても、体力の弱っているときなどは、かかってしまいますね。
私は、庭仕事したあとでも、ぬるま湯で、うがいはするようにしています。
手にも、ばい菌はいっぱい・・・やはり、手洗い、うがいは大切かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿