気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

冬至の今日、「いとこ煮」を作って

2012-12-21 | 雑感想
 
まるでカボチャ?のような???
東北の友達から送られてきたリンゴの中に、岩手日報の新聞が入っていましたので、懐かしく目を通しました。記事の中に、驚くような画像がありましたので、紹介したいと思います。カボチャのよう...
 

今年も東北の友達から、リンゴが送られてきましたが、新聞は入っていませんでした。

このカボチャ?を見て、記事の内容を読まなかったら、カボチャと思ってしまいます。
サツマイモの変形とはいえ、驚きでした。

今日は冬至です・・・一年中で一番昼が短く、夜が長い日ですが、
冬至にカボチャを食べて、
冬至風呂(柚子湯)に入って、無病息災を祈る行事です。

我が家は、小豆とカボチャの「いとこ煮」を作ります。



「いとこ煮」です。

昨年は、22日が冬至で「いとこ煮」の記事は、24日にアップしてありました。
母がよく作りましたので、私も自然に作っています。

お風呂には、いただいた柚子がありましたので、もちろん柚子風呂です!!。



最新の画像もっと見る