気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

両国・江戸東京博物館へ・・・

2008-04-03 | 風景・自然

 上野・不忍池の桜を眺めて、足をのばして、両国の
「江戸東京博物館」に行ってみました。

 私は両国駅に降りるのは、初めてで、もちろん
    国技館を見るのも、初めてでした。

国技館の裏の白い建物が、江戸東京博物館でした。


江戸東京博物館 正面ではありませんが・・・


 NHK大河ドラマ特別展・天璋院 「篤姫」展を見たのでした。
必ず見ている、「篤姫」のTVドラマは、興味いっぱいです。

 篤姫ゆかりの品、婚礼道具、小袖、等など、
 見るものいっぱいでした。
 
 音声ガイド、500円也にて、番号のボタンを押せば、
 幾島役の、松坂慶子さんのナレーションが、流れてきます。
 説明が耳に入ってきますので、分かりやすかったです。

 見ることの出来ない、貴重な品を、目の当たりにしました。

 見終わって出ますと、
チケットを求める行列で、吃驚でした。


  博物館を出て、旧安田庭園を・・・


園内は、心字池を中心に、老樹が茂る
  潮入り回遊式庭園です。


 さらに、関東大震災の、東京都慰霊堂を・・・


身元不明の遺骨を納め、犠牲者の霊を祀る震災記念堂


 復興記念館にも、入ってみました。  


大正12年9月1日に発生した、関東大震災の惨事を
永く後世に伝えるために、展示品、写真などを・・・。


 よく歩いて、建物もいろいろ目にして、の散策でした。


 こんな自転車の置き方、始めてみました。
                                          パチリしてみました。



整理整頓されていますと、気持いいですね!!
















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
精力的に (あやのすけ)
2008-04-03 21:47:20
歩き回られたようで、充実した1日だったでしょうがお疲れにもなったでしょう。
国技館に相撲を見に行った時に「江戸東京博物館」寄りたかったのですが・・・。
私は「篤姫」見てませんが、ご覧になってる方々には尚一層興味深い展示の数々だったんでしょうね。

自転車、場所をとらないようにこんな置き方なんでしょうか?
ホント!スッキリで見ていて気持ちいい!!
返信する
私も興味が・・・ (SAHO)
2008-04-04 14:15:20
桜の花も満開で綺麗でしたが、私も一度両国の江戸東京博物館へ入ってみたいと思っています。
篤姫も面白いですね、久しぶりに大河ドラマを見ています。幕末は若者が元気でしたね、今の日本人に一番欠けているのかな~
返信する
Re:精力的に (motoko)
2008-04-04 15:34:36
あやのすけさん、今日は。
歩き回って、若さを?強調です。(笑い
やはり、お相撲観戦だったのですね。
篤姫展、目に出来ない品々を、見ること
出来ただけでも、良かったと思っています。

両国駅で見かけまして、全国的にこのようにしたら、
駅周辺の、自転車の乱雑さも、無くなるのでは・・
と思いました。
見るほうも、気持いいですね。
返信する
Re:私も興味が・・・ (motoko)
2008-04-04 15:47:59
SAHOさん、今日は。
TBでは、スミマセンでした。
期間としては、TBのトライまで、長くかかってしまいましたが、SAHOさんの場をお借りして、出来ましたので、有難うございました。
大河ドラマ、土曜日の再放送も、必ずみている私です。
篤姫はもちろん、西郷さん、大久保さんの今後も、
興味がありますね。
篤姫展は、6日で終了してしまいます。
全館内を見るには、時間をかけないと無理のようですね。
本当に、日本を思う、若者の元気さを感じますね。
返信する
イベント (iina)
2008-04-04 17:06:06
江戸東京博物館の特別展は、人気があったようですね。
地階には、無料ビデオ室があって、歴史から名所のビデオ鑑賞ができますよ。
震災記念堂と復興記念館から旧安田庭園まで歩くと、健康にも良いです。

浅草公会堂1階ホールでは、『デン助と下町展』をやっています。 入場無料
平成20年4月1日(火)~12日(土) AM10:00~ PM18:00
返信する
両国♪ (れいれい)
2008-04-06 11:20:41
こんにちは~♪
たまごっちを両親に預け、出稼ぎ状態でこっちへ上京してきた10年前は両国もよくちょろちょろしていました(=^・▽・^=)ノ
ので、懐かしい建物のひとつです(*^。^*)
この江戸東京博物館の近くに『江戸遊』というお風呂屋さんがありまして、そこによく行っていました(=^・▽・^=)ノ
そこから隅田川の花火を見ようと歩いていったら「止まらないでください~」なんて行列に混ざってしまい、結局上野まで歩いたこともありました~L(・∀・。)
時空は違えど、motokoさんと同じ場所歩いたんだな~と考えるとわくわくします\(≧▽≦)/
返信する
Re:イベント (motoko)
2008-04-06 14:22:40
iinaさん、今日は。
篤姫展は、とても見てよかったと、思っています。
館内をじっくり見るとなりますと、時間かかりそうですね。
他は全然見ませんでしたので、また機会があったらと
思っています。
デン助は、懐かしいですね。
教えていただきましたが、今回は無理ですので、
有難うございます。
コメントの返事、遅くなりまして、すみません。
返信する
Re:両国♪ (motoko)
2008-04-06 14:32:56
れいれいさん、今日は。
両国にも、思い出があったのですね。
私は初めてでしたが、国技館もこんなに駅近く
なんて、知りませんでした。
お風呂屋さんは、まだ有るのでしょうか。
江戸東京博物館には、また行ってみたいと思っていますので、いつになるか?ですが、心しておきます。
本当に西船といい、何かの糸を?感じますね。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿