気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

5月16日は「旅の日」・・・とのこと

2005-05-16 | Weblog
 左下の歯茎の痛みは、昨日の強い痛みはなくなり、
歯ブラシがあたると、少し痛みはあるという、感じに治まる。 
 アロエの汁と、冷やした事が良かったのかなぁぁと、思っていますけど
自己治療方法は、なんとか、効を奏したようです。(自己満足) 

 
  5月16日は「旅の日」です。
1988年に日本旅のペンクラブが、制定したもので、松尾芭蕉の
「奥の細道」への旅立ちを、記念するものです。

   「月日は百代の過客にして
        行きかふ年もまた旅人なり」

と言って、松尾芭蕉が、江戸を出発したのは、元禄2年(1689)の
3月27日でした。  この日を新暦に換算しますと、
この年は閏1月があったために、2ヵ月もずれ込んで、5月16日に
なります。 ・・・これを採用したわけです・・・


   ウオーキング~50分=6,200あるく   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿