気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

少し離れた公園に散策

2006-05-03 | 娯楽

     昨日は寒さの逆戻りでしたが、5日連休の初日の今日は、
    風は少し冷たくても、良いお天気です。
    少し離れた所の公園に散策に。
    私の住んでいる街と、合併した所で、郷土資料館、水族館なども
    ある公園で、家族連れがのんびり遊ぶ良い場所である。
    郷土資料館、水族館は以前に見ているので、
                       今回は入館しませんでした。
    鯉にエサをあげるのも楽しみのひとつで、ここの鯉はとても大きい。

        

         ↑ ↓  水が濁ってますので、見えにくいですが・・・

        
             エサをまきますと、動きがすごい!!

     屋台も出ていて、焼きそばを買って食べて、また他のお店も出て
    いて、野沢菜入りのおやきがあり、買って食べたところ、とても
    美味しかったので、帰りに少しと思ったのですが、売り切れ!!
    フランスパン生地に、いっぱいの野沢菜を包んで焼いた、塩気が
    サッパリの、初めて味わったおやきですが、売り切れは残念でした。

    大人でも、無いとなるとよけい欲しくなる気持ち、子供でしょうか。
    ウオーキングも少しして、のんびりと、散策の時間を過ごしました。


        

             庭のミヤコワスレ・・こんなに開きました。

        
         ↑  昨日雨のやんだ合間に、パチ /■\_・) です。
             ミヤコワスレ・・・一輪を。

    
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        ウオーキング~30分=4,000歩    

        

        

        

     

        


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (あやや)
2006-05-03 18:43:02
鯉は口が大きいから吸い込まれるように食べますね。

我が家の金魚でも大きな口で沢山食べます。

水がにごっているのが残念ですが、でも鯉は

これでいいのでしょうか?

都忘れがたくさん咲いてきれい。

我が家のブラキカムも丁度このようなお花です。

返信する
Re:鯉 (motoko)
2006-05-03 22:34:14
あややさん、また、「今晩は」です。

鯉は河川や、湖沼に生息ですので、泥臭いのは平気なのでしょうね。よく川魚は、泥臭いといいますものね。

動き回ると、さらに泥が広がって、見えにくくなってしまったのです。

鯉には、胃は無くて、腸の中に消化液分泌腺があるそうです。

見た目には、わからないことですが。



ブラキカム・・とてもミヤコワスレに似たお花ですね。

色もブルーですか?。宿根草でしょうか?。

宿根草でしたら、根を分けて植えますと、たちまち増えますね。

ミヤコ・・もほんの少しから、このように増えました。
返信する
根を分けて植えるのですね (suwaro)
2006-05-03 23:17:41
motokoさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

遊びすぎて遅くなりました~

宿根草は、根を分けて植えるとどんどんふえるのですか?

秋にするのかな?

知りませんでした、良いこと教わった!

本当にミヤコワスレ、見事ですね!

どの位の範囲に広がっているのかしら?

本物はきれいでしょうね



この鯉もお腹が空いていたのかしら?

エサに寄って来る様子が凄いですね

口をまんまるに開けばぐはくしているんですよね(笑)

信州の佐久は鯉料理で有名ですが、私はどうも川魚は駄目なんですよ!

そう、泥臭くて。。。

佐久の人は「佐久の鯉は美味しいよ」と言いますが・・・・・

返信する
はじめまして☆ (いまっち)
2006-05-04 07:08:09
ミヤコワスレ、きれいですね。



我が家のミヤコワスレは病気でやられて一気に株が減りましたが今年も咲かせてくれました。(よかった~)



うちもまた少しずつ株を増やして、motokoさんちみたいにたくさん咲いてくれたらいいな・・と思ってます。

----------------------

鯉のいるところ、ついつい見てしまいます。

人影を見ると、乗り上げるかと思うくらい重なって寄ってくるのがちょっとコワイのですが。
返信する
Re:根を分けて植えるのですね (motoko)
2006-05-04 22:07:21
suwaroさん、今晩は。

宿根草全部かどうかは、わかりませんが、根を分けられるのは、大丈夫かと思います。

私は、花が咲き終わってから、根分けしました。

庭の何ヵ所かに、植えてあります。



お腹すいているのでしょうね。口パクパクで寄ってきます。

でもとても大きい鯉なんですよ!!

佐久の鯉は、有名ですものね。昔々。長野の叔父がお土産に

持ってきてくれたり、鯉こくは好きですし、よく作りました。

川魚駄目ですか。残念ですね・・・・・。
返信する
Re:はじめまして☆ (motoko)
2006-05-04 22:35:06
いまっちさん、今晩は。

コメントいただきまして、有難うございます。

ミヤコワスレ随分増えましたが、今年も綺麗に咲いてくれました。

白絹病なんて、あるのですね。

お邪魔させていただきまして、初めて知りました。

咲いてくれて、良かったですね。

病気にかかったものを取り除いて、元気なものを植え変えて

花を咲かせ、花にとっては、とても嬉しいことですね。

いまっちさんに感謝して、ミヤコワスレは、きっと増えてくれると

思います。

>乗り上げるかと思うくらい重なって~

鯉は比較的に浅い所にいますので、この状況は何回か

見ていますので、よく分かります。

あまり大群?ですと、不気味に感じますね。

返信する
リンクのご報告 (マムチロ)
2006-05-08 05:32:49
横浜在住の錦鯉愛好家です。

http://yaplog.jp/mamchiro/

で貴ブログのこの記事を紹介させていただきました。

ご都合が悪ければお手数ですがコメントして下さい
返信する
Unknown (マムチロ)
2006-05-10 05:39:34
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿