気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

北海道の「赤皮いも」

2008-02-10 | 飲食物


         通販にて、北海道の「赤皮いも」=ジャガイモを買ってみました。

                  「レッドムーン」と「ベニアカリ」の2種類

         赤い皮のジャガイモは、こちらでは見たことありませんでしたので、
                    珍しく、興味もわき、買い求めてみたものです。



  
                             ↑
                ・  レッドムーン   楕円・長型 ( 肉色は黄色 )
                ・  ベニアカリ    丸型     ( 肉色は白色 )


         北海道・美深( びぶか )町の名産品

             レッドムーン  「赤い月」という名のとおり、皮が赤く、
                        長型で肉食が黄色。

                        あっさりした甘みがあり、煮崩れしにくく、
                        煮物、シチュー、カレー、フライドポテトにも。

                        綺麗な色に仕上がる、サラダにも最適。


             ベニアカリ    皮は赤い紅色で、丸型で肉色は白い。
                        でんぷん価が高く、還元糖が多いので、
                        甘味が感じる。

                        ポテトサラダ、マッシュポテト、蒸しいも、
                        じゃがバターなどに。


   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


        届いて、早速ベニアカリを、レンジで蒸しいもにして食べてみましたが、
           甘味があり、ジャガイモで甘味を感じるのは、初めてでした。



  

              ベニアカリで、ポテトサラダを作ってみました。 


          家に有る物で、ミックスビーンズの缶詰に、人参、紫の玉葱(名前
         を忘れてしまいましたが・・)、のみじん切りの有り合せの具にて・・。

            とにかく甘みがあり、今までにないポテトサラダ・・・でした。


 

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                       ウオーキング~お休みしました
        
         
  




                  

  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (れいれい)
2008-02-10 18:12:11
最近北海道『赤』野菜が多いような???
多いといっても私が知っているのはじゃがいもと玉ねぎだけですけど(*^。^*)
motokoさんの手作りポテトサラダ、食べたいです~\(≧▽≦)/

↓ケーキも本当に美味しそうです~\(≧▽≦)/

お腹すきすきになってきました~!!
返信する
ポテトサラダ (鎌ちゃん)
2008-02-11 09:21:44
薩摩芋かと思い込んでいましたが、
ジャガイモなのですね。
motokoさん宅には、珍しいものが色々ありますね。
鎌ちゃんは、ジャガイモはダンシャクが好きですが、
ベニアカリがそれに近いようですね。
ベニアカリのポテトサラダ食べてみたいです。




返信する
Re:赤 (motoko)
2008-02-11 15:10:23
れいれいさん、今日は。
北海道のご実家では、赤皮のじジャガイモ、使われているのでしょうね。
「おさつま」とのかけ合わせでしょうか?、と思ってしまいますね。
甘みがあって、ポテトサラダ美味しかったです。
近くでしたら・・・とまた・・お届けできますのにね!!。
返信する
Re:ポテトサラダ (motoko)
2008-02-11 15:21:57
鎌ちゃんさん、今日は。
こんな赤い皮のジャガイモ、通販で買ってみました。
甘みがあって、関東では見たことないジャガイモでした。
男爵のジャガバターも、美味しいですね。
ベニアカリ、甘味とモチモチ感もあって、
ポテトサラダも、美味しかったです。
返信する
さつまいも? (あやのすけ)
2008-02-11 22:00:55
と思ってしまう程赤いジャガイモですね!!中も濃い黄色ですし。
甘味を感じるジャガイモ食べてみた~い!!
ベニアカリは普通のジャガイモにちょっと近いかな?
ポテトサラダもおいしそ~~♪
ジャガバタもきっとおいしいんでしょうネ!
返信する
Re:さつまいも? (motoko)
2008-02-12 16:03:21
あやのすけさん、今日は。
さつまいもとのかけ合わせかしら?と思ってしまいそうに、洗ってからの赤い色に、驚きました。
ベニアカリのほうが、甘味が強いようです。
ありあわせの材料で作ったポテトサラダ、今までと
違った味に出来まして、美味しかったです・・・。
返信する

コメントを投稿