気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

むくみって何だろう?

2010-12-29 | 言葉の意味は


夕方になりますと、靴がきついと感じることがありますが、
脚のむくみは、皮下にたまった水分のためだそうです。

*******************************************

体に取り込まれた水分は、細胞や血管に行き渡り、
体内で一定のバランスを、保つようになっています。

しかし、ずっと同じ姿勢を取るなどで、静脈の流れが悪くなると、
水分が血管からしみ出して、皮下にたまってしまい、水分バランスが
崩れてしまいます。これがむくみです。

女性のほうがむくみやすいのは、
女性は男性に比べて、筋肉量が少ないため、
脚にたまった血流を押し戻す力が弱いといえます。

さらに、女性のほうが皮膚が軟らかいため、筋肉に圧力がかかりにくく、
血流を押し上げる力が、弱いということもいえます。

むくみ対策としては、「横になる」「足を動かす」などで、
静脈の流れを促進する対策が基本です。

歩いたりストレッチをして、ふくらはぎの筋肉を刺激しましょう。


*** 薬局の健康情報誌より・抜粋にて ***




フラワーパークに行った折の、大温室の花?でしょうか

 


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むくみ (しんしん)
2010-12-29 21:18:08
motokoさん、元気ですね、細い体で何所にそんなパワーが潜んでいるのですか、
毎日、あくなき追求心、、ほんとに感心しながら読ませて貰ってます、、
2011年も益々元気にご活躍を期待して居ります

ありがとうございました
返信する
Re:むくみ (motoko)
2010-12-30 15:56:25
しんしんさん、今日は。
コメントに良いお年でしたね、と書いてしまいましたが、グランプリは良いことでしたが、
パソコン壊れては、良いことではありませんでしたね。
<細い体で・・・
とても嬉しい言葉ですが、身長からいきますと、体重オーバーなのです。
来年は少し落とさなくては、と思っています。
しんしんさんこそ、エネルギッシュに活躍されています。
お互いに健康に気をつけて、こちらこそよろしくお願いいたします。
有難うございました。
返信する
ときどきストレッチ (iina)
2010-12-31 09:49:48
パソコンに向かっていると、足元が冷えます。寒くてつま先の血の流れも悪く
なっているなと感じます。
いつも朝方に操作していますから、ときどきストレッチして地の流れを促さ
なくてはダメですね。

ことしも、いろいろな遣り取りをありがとうございます。来たる年もよろしく
お願いいたします。m(__)m

返信する
Re:ときどきストレッチ (motoko)
2011-01-02 22:33:23
iinaさん、今晩は。
こちらのコメントが後になりまして、スミマセン。

血のめぐりが悪くなりますと、不都合が生じますね。
私はお風呂に入ったときに、足をマッサージしていますが、一日分の足に対しての、お詫びかもしれませんね。

年が明けてしまいましたが、こちらこそおつきあい、有難うございます。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿