気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

今が旬の“破竹”

2006-06-18 | 飲食物


           昨夕、破竹をいただきました。
          孟宗竹より遅れての、破竹の季節です。
          こちらに来て、一度も食べていませんでした。
              
   破竹です

        

     筍のように、アク抜きする必要も無く(レシピによっては、
    ゆがいてアク抜きするともありますが)見た感じ、硬そうですが、
    柔らかく、美味しいのです。
               皮をむいた状態です

        

       今日、早速コンニャク、チクワと煮付けてみました。
      ほろ苦さは多少ありますが、歯ごたえあって、旬を感じます。


     
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
 
       日本には、600種類の竹があるそうです。
      孟宗竹のように、大きく成長するのではなく、細長く成長
      する淡竹です。
      破竹の筍は、アクが少なく、あっさりしているため、
              食べやすいといわれている。 
      「破竹の勢い」といわれる破竹は、この竹と違うそうです。  
 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        ウオーキング~雨のためお休みです       
    

        


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
破竹 (suwaro)
2006-06-18 17:24:45
motokoさん、こんにちは!

地方によって色々な呼び方するのですね。

信州では「ねまがり竹」と言ったような・・・

それとも違う物かしら?

もう少し細かったのかも知れません。

美味しかったでしょうね。



>私は、二親ともいませんので・・

そうなんですか、早いお別れだったのですね。

そうですね、顔を見せるのも親孝行と・・・

出来るだけ会いにいこうと思います



そちらは雨でしたか

私はまたウオーキングしませんでした。

オットも仕事でしたのでPCの前で勉強でした!

返信する
Re:破竹 (motoko)
2006-06-18 21:52:27
suwaroさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

画像検索してみましたが、根曲がり竹とは違うようです。

根曲がりのほうが、細くて小さいですね。学名=ちくま笹ですので、笹のように細いですね。

このような名前の竹も有るのですね。

苦味少しありましたが、美味しくいただきました。



母は、入院して1ヵ月ももたない、手遅れの癌でした。

辛抱強い母でしたから、我慢していたのですね。

二親には、長生きして欲しかったのですが・・・・

顔を見せる事も、親孝行ですね。



明日は、PC教室ですので、復習しているのですが、頭の中が

テンヤワンヤで・・・だめで~~す。

インクの交換出来ました。A4の写真印刷していましたら、インク切れで、そのまま続けたら印刷は出来ましたが、プリンター

には、いけなかったのでしょうね。

説明書見ながら、出来まして、嬉しいです。

PC復習しなければ、いけないのですが、10時よりサッカー

見ます。PCの先生ゴメンナサイ・・・・の気持ちです。

では、早いですが、(mー_ー)m.。o○ zZZZ なさい。
返信する
破竹 (ポエム)
2006-06-19 17:29:07
アクとりの必要もなく、おいしいので

私も頂いては、よく食べています。

赤とうがらしを1,2本入れてさっと茹でると

えぐみがあまり感じられなくなります。

先日、頂いた方から教わりました。

返信する
Re:破竹 (motoko)
2006-06-19 21:31:21
ポエムさん、こんばんは。

今日また頂戴しまして、一昨日のがまだ有りますので、近所の方におすそ分けしました。

>赤とうがらしを1,2本入れてさっと茹でると

残ってますので、早速やってみます。

教えてくださいまして、有難うございます。

本当に、旬の食べ物ですね。



「ぽえむ」さん、で変換もしませんで、投稿してから気付きました。そそっかしくてすみません。
返信する

コメントを投稿