気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

フラワーパーク・ベゴニアの花

2015-09-17 | 植物・花


昨日久しぶりに茨城県・フラワーパークに行ってみました。
曇り空で、歩くのにはいいかな?と思って、でも、陽射しも出てきましたが。。。

秋バラまつりは10月1日から始まります。

園内バスで山頂まで、初めて園内のバスにも乗りました。
フラワードーム前でおろしてもらって、ドーム内のベゴニアの花を楽しみました。
いろいろなベゴニアの花を、楽しんでいただければと思います。

フラワードーム・ベゴニアの花

 


山頂付近の彼岸花と女郎花(おみなえし))の花もどうぞ!!。



お彼岸のころに咲き、放射状の舌状花をもつ。

お彼岸のころは、昼と夜の時間が12時間ずつで同じになり、
太陽は真東から昇って、真西に沈む。   検索にて



女郎花(おみなえし)=別名 粟花(あわばな)~秋の七草のひとつ

「おみな」は「女」の意、「えし」は古語の「へし(圧)」で、
美女を圧倒する美しさから名付けられた。

漢字で「女郎花」と書くようになったのは、平安時代のなかば頃からと言われている。
検索にて

 

 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿