気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

私?の名前は 《 ヨダレカケ 》!!

2008-01-14 | 言葉の意味は


            私?といっても、《 ヨダレカケ 》 という名前の魚です。

         昨夜のNHK「ダーウィンが来た」で、珍しい魚の様子を見たのです。

                  鹿児島県に生息する奇妙な魚。
             口永良部島(くちのえらぶしま)に住む、《 ヨダレカケ 》。
               イソギンポ科の魚で、半陸生ギンポの一種です。


          水を嫌って、波がくると、岩の間をジャンプして逃げ回る。
         岩につく藻類を食用とし、下唇のヨダレカケのような吸盤で、
         ぬれた岩をよじ登ったり、跳ねたり、貼りついて暮らす。


          水に入ることを嫌っても、でも乾燥に弱く、たまに水に入って、
         エラに酸素をとりこんでいる。
         ぬれた皮膚からも、酸素をとりこんでいる。


          陸上に産卵する、唯一の魚類で、オスが一ヶ月も何も食べずに、
         卵を守っている姿には・・・メスは何処に行ってしまうのでしょうか?。



  
                       TV画面より、《 ヨダレカケ 》です



    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                 ウオーキング~35分=4,350歩   
  

 

 


         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖怪? (鎌ちゃん)
2008-01-15 07:26:15
ヨダレカケって名前は聞いたことが
あるような・・・、と思ったら、
ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな名前ですね。
姿も、まるで妖怪のようで。
そんな、動物が、繊細なのですね。
地球には、考えられない生態をもった動物が
たくさんいますね。
皆が、安心して住める環境を、
大切にしたいものです。
返信する
Re:妖怪? (motoko)
2008-01-16 14:31:43
鎌ちゃんさん、今日は。
動植物の名前は、誰が決めるのでしょうか、と思ってしまいますが、でも、その姿にふさわしい名前、と思うこと多いですね。。。
写真は、見る人によっては、気持いいものだでありませんが、珍しい名前の魚でしたので、UPしました。
自然界の生物は、環境に順応して、考えられない知恵を出して、生活しています。
世界的な、森林の伐採の結果も、大洪水ということではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿