気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「大切なアイロンがけの時間」・・・

2014-08-18 | 雑感想


7月27日、朝日新聞「Voice 声」欄、愛知県40歳の主婦の方の投稿から。
新聞を纏めてみる私ですので、古い新聞記事ですが・・・。


「私にとってアイロンがけは趣味であり、生活の一部です。今使っているものは
6台目、アイロンをかけるのは朝のほんの10分ほどですが、大切な時間です。
高い服でも、アイロンがかかっていなくてしわくちゃだと、せっかくの服が台無し
になります。逆に、バーゲンなどで買った服でもアイロンをかけて、丁寧に扱えば
長持ちして、綺麗に着られると思います。
主人が毎日はくズボンも必ずアイロンをかけます。そのたびに『気が引き締まる』
と言われ、すごくうれしいです。アイロンは、私の相棒です」

。。。。。投稿記事より抜粋にて。。。。。

この投稿記事を読んで、私は主婦の仕事の中で、どちらかと言いますと
敬遠して
いるアイロンがけなのです。
何枚もためてアイロンがけしますので、1時間くらいかかることもあり、夏の暑い時
はエアコンかけていても、汗をかいてしまうので、嫌だなと思っていたのです。

この方の投稿記事を読んで、せっかくアイロンをかけるのだから、気持ちの
持ちかた
をかえて、苦手の気持ちを持たずに、枚数もあまりため込まずに、
短い時間で
終わるようにしなくては・・・といろいろ反省した次第です。

しわくちゃのものを着せるのも嫌ですし、せっかくかけるのですから、
明るい気持ちで
楽しいアイロンかけにしなくては・・・と思った次第です。

皆様は、どんな気持ちでアイロンかけをなさっているでしょうか?。



ベランダに出しておいたサボテン、昨日開花していました。

ツボミのときに部屋の中に入れて、夜開花する姿を見ていましたが、
日中に開花している姿を見るのは、珍しいです・・・・・。

 


最新の画像もっと見る