気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

犬や猫からの細菌

2010-06-16 | 言葉の意味は


私も愛犬を、室内で長いこと飼っていましたが、気が小さいので
すぐ噛む愛犬で、私は何度も噛まれていました。
といっても、本気で強く噛むのではありませんでした。

口移しで食べ物も・・・犬や猫の口の中にいる細菌のことは、
考えてもみませんでした。

犬や猫からうつる病気もあるようです。

「かむ・ひっかく 犬や猫からの細菌」の新聞記事、
ご参考になさってください。


**********************************************

犬や猫の口の中にいる細菌に、2002年から14人が感染、発症し、
うち6人が死亡していることが、国立感染症研究所のまとめでわかった。

「カプノサイトファーガ感染症」と呼ばれるが、実態がよく分かっていない。

この細菌には、ひとが犬や猫にかまれたり、ひっかかれたりすると、
極めてまれに感染、発熱や腹痛、吐き気などの症状が出る。
血圧が急に下がり、血中で菌が増え、敗血症で亡くなることがある。

この感染症の原因菌が、自治体に引き取られた犬325匹の74%、
猫115匹の57%から見つかった。感染力はかなり弱く、犬と猫を
さわった後は、よく手を洗い、口移しでえさを与えるなどしなければ、
まず感染の心配はない。
 

亀田総合病院(千葉県鴨川市)の
  総合診療・感染症科部長の細川 直登さんは、

「診断がつけば、恐れるような病気ではない。犬にかまれたり、猫に
ひっかかれたりしたら、体調が悪化していないか、注意してほしい」 と。


犬・猫からひとにうつる病気には、パスツレラ症、猫ひっかき病
などがある。パスツレラ症は、骨髄炎などでまれに重症化し、
猫ひっかき病は、リンパ節の腫れなどを起こす。

狂犬病は発症すれば、ほぼ100%死亡する。
日本では、50年以上発生していない。


*** 朝日新聞・「社会」面より抜粋にて ***



ウオーキング道路にて

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬か 猫か (iina)
2010-06-17 10:16:52
花々の細工も、味があります。

犬好きな方は、病原菌をもった猫には気をつけるようにといいますから、そのように
思っていましたが、犬は予防接種が義務づけられているのに、猫はありません。

自治体がらみの感染症菌の率も、犬のほうが高いですね。愛犬派と愛猫派の愛憎の
問題のようです・・・。

千手観音之舞踏は、何度みても飽きることがありません。
返信する
Re:犬か 猫か (motoko)
2010-06-17 15:44:08
iinaさん 今日は。
確かに、犬には予防注射が義務付けられていますが、猫にはありませんが・・・。
>愛犬派と愛猫派の愛憎の問題のようです・・
犬が好きか、猫が好きかでトラブルも生じるのでしょうか。
公園にしても、注意の看板は、犬ばかりですね。
でも、どちらにも細菌があるようですので、
噛まれたり、引っかかれたりしないように注意したいです。

千手観音之舞踏は、本当に素晴らしいです。
お気に入りに入れてありますので、有難うございます。
返信する

コメントを投稿