気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

寒肥(かんごえ)は春の成長源

2008-02-24 | 植物・花


               昨日、関東に春一番が吹いて、春も近づいています。

                 昨日、庭の植木たちに、肥料を与えました。

         1/27の新聞を読んで、慌てて、残っていた肥料の油かす、骨粉を
        根の周り2~3ヵ所を掘り起こして、与えたのです。
        肥料が足りずに、半分くらいの植木が残ってしまいましたが、後日に。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

        * 寒肥は
 
            自然の土壌は、肥料を与えなくても、落ち葉などの養分で
           おのずと肥えます。

            しかし、庭などの限られた場所で栽培していると、土壌は
           次第にやせ、植物の成長が最も盛んになる春に、エネルギー
           が不足してしまい、花や実を多くつけるときに、エネルギー源と
           して、寒肥が必要なのです。

            寒肥は、後からボディーブローのように効いて、12月~2月
           ころにやっておけば、春からじわしわと、効果を発揮してくれる
           のです。

            肥料は、牛糞堆肥、油かす、鶏糞堆肥などの、有機肥料が
                  ポピュラーです。

            寒肥やりは、肥料を与えるだけが目的ではなく、土を掘り返
           すことで、通気や、水はけが良くなります。
           肥料は、上から蒔くだけでは、効果は半減します。

           低木類は、根が表面近くにあるので、深い穴は必要ありません。


               ( 京都府立植物園(京都市)樹木係・肉戸裕行さん談 )

                      *** 朝日新聞・園芸・抜粋にて ***


   


                           桃の花です



    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                      ウオーキング~お休みしました
  
   
          

  

           


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腐葉土 (iina)
2008-02-24 21:18:36
寒肥は、腐葉土のことでしたか。
庭で腐葉土まで待てず燃やしてみたのですが、試したのが
雨の後だったため直ぐに消えてしまい、その後放置しています。
梅がほころび、桜が咲いて、桃の花がきりりと咲きますね。
うぐいすの声を、22日に隅田公園で耳にしました。
返信する
ご無沙汰しているうちに (あやのすけ)
2008-02-24 21:32:39
ブログの雰囲気もかわいらしく春らしく模様替えされてたんですね!
桃の花が柔らかくかわいいピンクでまさに桃色。
今日の福岡は雪が横殴りの不安定でとっても寒い1日となりました。
が、この写真を見ていると一足早い春って感じで♪
返信する
Re:腐葉土 (motoko)
2008-02-24 22:06:42
iinaさん、今晩は。
私は庭に落ちた木の葉は、気になってすぐ片付けて
しまうほうですので、これからは、放置して
自然の腐葉土になるよう、待つことにします。
昨日、今日と強風が吹いています。
日本の四季の美しさで、これから春の花を、
楽しみにしたいと思います。
ウグイスが・・・早いですね。
ウオーキング道路で、毎年、ウグイスの声に、
応援されています。
今年も、楽しみにしています・・・。
返信する
Re:ご無沙汰しているうちに (motoko)
2008-02-24 22:16:07
あやのすけさん、今晩は。
以前は、テンプレート変えるほうではありませんでしたが、ここのところ、移り気??で、変えています。(笑い
九州は、暖かいかと思っていましたが、雪もとても
多いのですね。
こちらも、昨日、今日と冷たい強風が、吹き荒れています。
私の誕生日は、3/3ですので、お雛様が近づきますと、
桃の花だけは、必ず、飾っています。
3月を迎えようとして、春待ち遠しいですね。
返信する
寒肥 (鎌ちゃん)
2008-02-25 12:52:53
思い違いしていました。
成長が止まる冬は、肥料をやらないほうがいいと
思っていました。
また新しいことを教えていただきましたね。

これからは、いよいよ植物たちの成長の時期ですね。
肥料やりに注意しながら、楽しみましょう。
返信する
Re:寒肥 (motoko)
2008-02-25 15:18:26
鎌ちゃんさん、今日は。
以前は、何月頃が良いかも分かりませんで、年2回は
肥料を与えていましたが、ここ数年は、化成肥料を
パラパラ蒔いて、いるだけでした。
部屋の中の鉢の土も、上のほうだけですが、
掘り返してみました。
肥料が足りませんと、植物は正直で、葉の色が薄くなってしまって、肥料を、欲しがっている信号だったわけですね。

返信する

コメントを投稿