気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「中年って何?」を読んで

2008-03-04 | 読書



            三田誠広著・団塊の世代について、書かれている。

         著者の本は始めて読みますが、女優の三田和代はお姉さん、という
        ことで、名前は知っていて、「コピーの三田」の三田工業は実家である。

             下記の文章を、紹介したいと思います。


         はっきりいうが、希望を失った無気力な老人は、単に醜いだけでなく、
        妻に迷惑をかけ、ことによると妻を死に至らせる、元凶である。

         我慢強い妻は、心身症で倒れてしまうけれども、賢明な女性は、
        さっさと夫を捨てて、一人で生き始める。
              1人暮らしになった女性は、長生きする。

         老いた妻にとって、夫は、ストレスの原因でしかない。

         そんな粗大ゴミにならないように、老いても妻に愛され、信頼される
        夫になるためには、将来に目標をもち、意欲的に努力と探索を続ける
        男になることだ。

         定年までのサラリーマン生活は、「本当の人生」を模索するための、
        一種のモラトリアム期間だった。
        定年で会社を辞め、会社という村社会から、離れたところから、いよ
        いよ本当の人生が始まるのだ。

         少なくとも家の中で「のんびり」と「ゆっくり」と、ミイラみたいにごろごろ
        していることが、「本当の人生」ではないだろう。


                         *** 文中より ***


            女性の立場になって、書かれているようにも思えますが、
             定年を迎える方には、必読の本ではないでしょうか。

          定年後の、本当の人生のスタートとは、何か、厳しいエールを
                  贈っているのではないでしょうか。



  
                            ウエーブで、イタズラ・・・

 

          XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                   ウオーキング~35分=4,450歩   


  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分のこと (鎌ちゃん)
2008-03-05 09:31:58
何だか、motokoさんに、鎌ちゃんの生活を
見られているような気になりました。
パソコンに座り、ゴチャゴチャしている姿を、
妻はそのように思っているかもしれませんね。
「あなたも、何か習い事したら??」と
言われるのですが、毎日の写真俳句と
コメントだけで、満足している自分には、
その気が湧いてきません。
ちょっと何かを考えますね。
返信する
Re:自分のこと (motoko)
2008-03-05 14:58:55
鎌ちゃんさん、今日は。
透明人間になって、覗き見?しているかも、
しれません!!。(笑い
サラリーマンの妻は、夫を送り出せば、自由に
自分の時間として使っていましたので、いきなり、
一日中いる人の存在があって、粗大ゴミとかいろいろ
聞くこともあります。
家族のために働いてきたわけですし・・複雑な
思いですね。
やりたいと思っていたことを、これからの十分な
時間を、自分のためにも、使うべきですね。
何もしないでいますと、心身ともに衰えていくばかりですから、時間の使い方は、自分のためでもあると思います。
返信する

コメントを投稿