気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

筑波山・梅まつりへ

2008-03-05 | 風景・自然


              昨日午前中は、歯科予約にて、首の牽引は休んで、
                ウオーキングを 済ませて、家に戻りました。


             筑波山には、何度も行ってますが、梅まつりには一度も
        行ってませんので、暖かい陽気に誘われて、午後、出かけたのでした。

                 ちょうど、「ガマ口上」が始まるところでした。
              子どもの頃の記憶のみでしたので、見物することに・・・。


  

                       お名前は、筑波和光さん

                           見物客を、笑わせてばかりいました。

  
                                紅梅は、満開でした

  
                              白梅は、遅れているようです

  
                                  紅白梅を・・・

                           展望を兼ねた、休憩所です。  
                              やはり、息切れしてしまいました。

  
                        晴れた日には、富士山も見えるそうです

  

                        土・日は混雑が予想されます。

                  帰るときには、駐車場は満杯となっていました。
                 何度も来ていて、梅林は始めてでしたが、3時間ほど
                 のんびり、楽しい思いでした・・・。

                        今日は、啓蟄(けいちつ)です。  
                  昨日は暖かかったのですが、冬眠していた虫たちも
                          春を感じているようです。



          XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                    ウオーキング~35分=4,500歩   
    
                       今日は早足で、歩数も進みました。
                         昨日の散策歩数=5,703歩

  

  
  

  

  


  


  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅まつり (ポエム)
2008-03-05 19:07:37
きれいな梅に美しい景色を見せて
いただくと、いやな事も忘れそうです!

「がま口上」は子供の頃、聞いていました。
懐かしいです~♪
一番いい場面を写真に収め
られていますね。
返信する
motokoさんへ (鎌ちゃん)
2008-03-05 19:40:08
ガマの油売りがあって、筑波山ならではの、
梅見ですね。ぽかぽかした、のどかでのんびりした
陽気が伝わってくるようです。
もうすぐ、満開ですか。見事な梅林ですね。
こんなところで、のんびり、油を売りたいものです。

そういえば、のんびり長話をして、時間を無駄に過ごすことを、油を売ると言いますが、ここの油売りと関係があるのでしょうかね。
返信する
紅白の梅 (あやのすけ)
2008-03-05 22:26:10
がきれいですね!!展望台から見る下界は桃源郷ならぬ梅源郷?(笑)
「ガマ口上」って時代小説の中のものだけかと思ってました。
一度見てみたい!!で、今も本当に油を売ってるんですか???
返信する
Re:梅まつり (motoko)
2008-03-06 22:10:39
ポエムさん、今晩は。
この時間帯は、のんびり、楽しみました。
綺麗な梅が、他のことはしばし忘れさせ、心癒されました。
見物客の男性が、「腕を見せて」に・・サッと見せた
だけでしたが、本当に切れて?いたのでしょうか。
何も考えずに、笑えることは、いいことですね!!。
返信する
Re:motokoさんへ (motoko)
2008-03-06 22:21:25
鎌ちゃんさん、今晩は。
暖かい陽気でしたので、綺麗な梅に、のんびり、
楽しませていただきました。
こんな広い梅林とは、知りませんでしたので、
行ってよかった、の思いでした。

油を売る、は筑波山と関係あるかどうかは、分かりませんが、油は、江戸時代の行灯の油・・とも言われるそうです。
返信する
Re:紅白の梅 (motoko)
2008-03-06 22:30:34
あやのすけさん、今晩は。
梅源卿に拍手で~す。
筑波山中腹に位置していて、広い梅林に驚きでした。
「ガマ口上」も、絶えないようにと、指導している方も、いるようです。
ガマ口上して、油を売って、暮らしている?・・・と
言ってましたが、筑波山のお店などでは、(買ったことはありませんが)、売られています。
返信する
 (iina)
2008-03-09 15:20:51
motokoさんは、筑波山・梅まつりでしたか。
iinaは、湯島天神の梅まつりに出くわしました。
偶然、猿回しがでていて いろいろな芸をテンポよく
笑わせてくれました。
筑波山では、ガマ口上ですね。
返信する
Re:梅 (motoko)
2008-03-10 13:55:32
iinaさん、今日は。
筑波山の梅祭りは、初めてでした。
こんなに広い梅林が有ったなんて、知りませんでした。
ガマ口上も、ちょうど始まるところで、子ども以来
でしたので、楽しみ、笑いました。
湯島天神は行った事ありませんが、茨城の牛久大仏で、5月の連休には、猿が芸を見せてくれます。
でも、よく覚えさせるものですね。
返信する

コメントを投稿