気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

樹木葬墓地を見てきて・・・

2020-02-07 | 雑感想

そろそろお墓のことも、と考えていましたが、子供もいませんので
共同墓地でいいと思ってました。
入ってきたチラシに、樹木葬墓地のことが書かれていましたので、
お寺さんの場所が分かりませんでしたので、パソコン友さんが知って
いるというので、帰り道案内をしていただきました。

見学にも予約があり、5日の日にお寺のほうでお会いして、説明を受け
検討してみますと言って、分かれました。



樹木葬墓地です。
右側が「2霊区画」、左側が「3霊区画」になっています。
上のほうから料金も差が出て、一番上が30万、下がるごとに5万円づつ増えて
一番下が60万円です。「3霊区画」のほうはまた、料金が少し高くなります。

左側の「3霊区画」で、墓石が載っているのは契約済みで、墓石はまた、
別料金になり名前も刻まれます。(石碑の家名は無料です)
1区画に重ねて入れるとのことでした。
契約日から50年間個別に供養でき、50年後は合祀墓へ移し、永大に
わたり供養されます。
生前の申し込みも受け付けています。

期間:50年  年間護持費:2,000円(50年一括払いは50,000円)
お寺の樹木葬なので、永代にわたり供養され安心です。

どちらが先に逝くかは分かりませんので、共同でも墓地だけは決めて置き
困らないようにしておきたい気持ちです。



 

 

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 今日は節分です | トップ | 確定申告も済ませて・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓 (グランマ)
2020-02-08 04:43:24
motokoさん

グランマは全く考えたこともなったので一人になって
あちこちと見学しました
多分10か所以上は見学したと思います
結局は納骨堂に決めましたが今はよかったと思っています
漆の扉を開けるといつも微笑んでいる夫の写真と故郷の写真が迎えてくれます

ゆっくりとお考えになってくださいね
お墓 (ミント)
2020-02-08 18:23:24
こんばんは motokoさん

お墓を決めるのも大変ですね
場所とかいろいろ考えてしまいますね
樹木葬墓地いいかも知れませんね永代にわたり供養されるので。

お心使い有難うございました。


樹木葬墓地 (kazahana)
2020-02-08 20:31:19
motokoさん
最期に眠る場所をきめておく、切実な願いですね。
お寺の管理する樹木葬なら良いですね。

私は希望がありましたが実現無理とか
娘の反対などで、近くのお寺に永代供養をお願いしようと思ってます。
一家族100万円のようです。

ゆっくり考えてお決めになったらよいと思いますよ。
お墓 (ぎんちゃん)
2020-02-09 14:56:16
お墓の問題、そう遠くない日に…(-_-;)と考えますよね
motokoさんそうですよね~困らない様にしておかねばね

樹木葬墓地も良いですね~私の所市の墓地購入して失敗?
20年位前に墓地だけ購入していますが少し遠く近くの室内のお墓にした方が
どちらかが残った人が墓建てる様に(保険金で)してますが…
でも今解約したら半額取られ40万位の損ですので成り行きに任せています。
真剣に考えた方が良いかもね~娘と息子には話していますが…
お墓 (motoko)
2020-02-09 17:27:53
グランマさん  今晩は

ご親切に有難うございます。
子どももいませんので、何かあった時は慌ててしまうと思って、墓地だけでもと思って、牛久大仏(大きな大仏ですが)の中の納骨堂も見ました。
遠いので近いところを、と東京のように沢山あるといいのですが、田舎は遠い所ばかりです。
写真が迎えてくれるのはとてもいいですね。
本当にありがとうございました。
お墓 (motoko)
2020-02-09 17:47:45
ミントさん  今晩は

お世話になりましてありがとうございました。
樹木葬墓地は、知らない人でも手を合わせていってくれるのでは、と思っていますが、子供のない身ですので、後のことを考えますと、難しいですね。
家族の少ない人には、樹木葬墓地はいいかもしれませんね。
「いいえ」こちらこそありがとうございました。
樹木葬墓地 (motoko)
2020-02-09 18:04:24
kazahanaさん  今晩は

子どもがいない代わりに、私が手配しておかなくてはと、切実な問題です。
ケアーマネージャーさんに相談しましたら、色々調べてコピーしてきてくれて、他市の遠いところが多いのです。
どちらが先に逝くか分かりませんが、墓地だけは
確保しておきたいと思いました。
誰でも通る道ですので、人生って正直大変ですね。
ご配慮ありがとうございました。
お墓 (motoko)
2020-02-09 18:25:56
ぎんちゃんさん  今晩は

今は納骨堂もあり、室内でのお墓参りも便利になりましたね。
子どもがいないので、手配しておきませんと、人様に迷惑かけるようなことはしたくないと、私も色々考えます。
早々と求めた墓地、だんだんお墓も簡単になっていきますので、考えさせられますね。
お子様たちがいますので、心強いですね。
でも、お墓も簡単にはいかず、難しいこともあり、人生って最後まで簡単にはすまないということでしょうか。
有難うございました。

コメントを投稿

雑感想」カテゴリの最新記事