気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

注意したい目の病気

2018-09-23 | 医療関係


左目の白内障の手術をしてから、右目が涙が出やすく、目やにまで
出るようになり、目薬を眼科でいただきつけている状態です。
注意したい目の病気のことが書かれていました。

***************************

「目が疲れる」「目が痛い・重い」といったとき、休憩や睡眠で治るのは
「疲れ目」。治らなくて、症状が頑固に続くのは「眼精疲労」と医学的に
は区別されています。
疲れ目は心配には及びませんが、眼精疲労は肩こりや頭痛、吐き気、めまい
などの症状がいつまでも続き、その症状が状態を悪化させることもあります。
身体の病気が関係している可能性もあるので、「おかしい」と思ったら、
眼科での診察をおすすめします。

● 疲れ目を癒すアイケア
 目の周囲を濡れタオルで温めたり冷やしたりすると血行がよくなり、目の
疲れをやわらげてくれます。またストレス発散も疲れ目には効果的。
趣味や散歩、スポーツなどでストレスを解消しましょう。

*** ふれあいニュース・ 健康情報を参考に ***



「黒ほうずき」の実のドライフラワーで、 以前に写したものです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眼精疲労 (グランマ)
2018-09-23 17:36:03
motokoさん

現代は目が疲れる事ばかり
PCも長い時間はよくないと割っていても
ついつい長くなってしまいます

疲れ目でもついつい眼科に行かないで過ごしています
パソコンも休みながらやろうと思いながら長い時間やってます
注意しなければいけませんね

黒ホウズキのドライフラワー素敵ですね
返信する
眼底疲労 (ギンちゃん)
2018-09-23 23:49:18
目は体調を良く知らしてくれますよね~
ちょっと疲れたら目が充血したりします。
やはり対処方法を濡れタオルで冷やしたり温めたりするのね。
目が疲れたら私、瞼が仲良くなっちゃって…(#^^#)
眼底疲労か?解りませんが、目が疲れたら頭痛くなる様な感じがこれ眼底披露かな?

ほおずきご自分でドライフラワー作られたのかしら?いい感じです。
返信する
眼精疲労 (motoko)
2018-09-24 14:05:57
グランマさん  今日は

長時間のパソコンは、正直いいところがありませんね。つい夢中になって、1時間ごとに休憩をと分かっていても、パソコンの前に座ったままになってしまいます。
wordのお絵かきは、一番いけないかもしれません。夢中になってしまいますものね。
右肩から腕の痛み、首の痛みもでけん引にも随分通いました。
目の疲れにも影響しますから、気をつけませんと、今は長時間座っているのを控えています。
グランマさんもお気をつけくださいね。

黒ほうずきのドライフラワー、昨年のです。
今年は種まきが遅くなり、芽が出ませんでした。
昨年のを花瓶に入れたままです(笑い
いつも有難うございます。
返信する
眼底疲労 (motoko)
2018-09-24 14:23:41
ギンちゃんさん  今日は

「目が疲れたら私、瞼が仲良くなっちゃって」
思わずクスリとしてしまい、ごめんなさいね。
目を休めなさい、という信号かもしれませんね。
沢山の色使いのお絵かきで、確かに疲れるかもしれませんね。
頭痛、めまい、吐き気などの症状が長く続くときは、眼科で診察を。眠ったりすれば治るのは「疲れ目」ですので、見極めてくださいね。

昨年のドライフラワーです。↑グランマさんのところで書きましたが、今年は作れませんで、でも、自然とこのような色になりますので、簡単に作れます。
いつも有難うございます。


返信する

コメントを投稿