気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

季節の野菜を描いて

2017-02-27 | 水彩画


2月の水彩画教室、季節の野菜を描いてみました。



何の野菜か分かるでしょうか?。
下手な絵で、何の野菜?と思われるかもしれません。

玉ねぎ、アーリーレッド、京芋、丸大根、パプリカ、赤い大根?(名前を知りません)
パプリカの鮮やかな色が出せませんでした。
赤い大根・・・外皮は紫色っぽく、切ると中は赤いので赤い大根?としました。
京芋は、エビイモの別名。京都府・大阪府で生産されるサトイモの一種。
「たけのこいも」とも言うそうです。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水彩画 (グランマ)
2017-02-28 08:42:09
motokoさん

おはようございます
またまた素敵な水彩画
感じがよく出てますね
タケノコイモはよく使います
小さい物より使いやすい気がしています
赤い大根は使ったことがありません
きれいでしょうね
スーパーで探してみたいと思います

素敵な絵 ありがとうございました
返信する
水彩画 (motoko)
2017-02-28 15:59:45
グランマさん  今日は

いつもありがとうございます。
京芋のことをタケノコイモということは、知りませんで
した。私も小さなサトイモより、京芋を使うことが多く
なっています。
知らない野菜も、今は沢山作られているようですね。
先日は、丸くないキャベツをテレビで見ました。
時代に乗って、新しい野菜にも挑戦しなくてはいけないかもしれません。
栄養価も変わってくるかもしれませんね。
重ねて有難うございました。
返信する
Unknown (マースケ)
2017-03-06 10:06:39
motokoさん、こんにちは

よく描けてますね
玉ねぎの色が良い^ - ^

野菜が宙に浮いてるように見えず
しっかり置いてあるように描けてますね^ - ^
なかなかそこが難しいのに。

頑張っている証拠ですね^ - ^
返信する
季節の野菜 (motoko)
2017-03-06 18:11:22
マースケさん  今晩は

マースケさんに褒めていただき、嬉しく思います。
野菜の色を出すのは、難しいですね。
赤・黄・青で色を作るのは、思った色が出せずに、
苦心します。

教室のある前の日には、3色の混合で、いろんな色を
作っていきます。教室では焦って色が作れませんので
色の混合にも、苦心している次第です。
何枚も描かなくては、いけませんね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿