気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

9月の水彩画です

2016-10-22 | 水彩画


9月の教室で描いた水彩画です。
果物と言えないものもありますが、梨、アケビ、イチジクです。
梨の左側のもの?、何だったでしょうか?。



梨には見えない色付きで、アップしています。

アケビ(木通)の花は見たことがありませんが、実の白い中身は食べられます。
上品な甘さで(私はそう感じます)、大好きです。

イチジク=クワ科イチジク属。
正確にいえばイチジクは果物ではなく、実は「花」だそうです。
イチジクの花は、リンゴや桃のように木の外側には咲かない。
イチジクの花は洋梨のような形をした鞘の中で咲き、そしてそれが成長して
私たちが食べるイチジクになります。  ( 検索にて )

イチジクが果物でないということ、私も知りませんでした。
イチジクの赤ワイン煮(コンポート)は、簡単に作れて美味しいですね。

 

 

 


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水彩画 (ギンちゃん)
2016-10-23 14:30:15
こんにちは”
優しいタッチの水彩画素敵です。
こんなに優しい水彩画わたしも描けたらいいけど
羨ましいぐらいに思います。

アケビ懐かしいですね~田舎にいる時良く食べましたよ。
イチジクは、少し苦手です。果物じゃ無いのですね
知らなかったです。情報で少し物知りになっちゃった(*^-^*)
返信する
水彩画 (motoko)
2016-10-23 17:06:10
ギンちゃんさん  今晩は

水彩画アップするのは恥ずかしいのですが、一ヶ月に
一回の教室ですので、完成した作品を先生は見て
いないのです。
前の先生は見てくれて、手直しをしてくださったのですが、
それがありませんので、進歩するかどうか疑問です。

イチジク、私も果物ではないこと初めて知りました。
イチジクのコンポートは作って冷凍しておき、好きな時に解凍して食していました。
アケビも、とても好きなんですよ。
お店で求めて・・・ですが、皮も利用できるようですね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (マースケ)
2016-10-24 11:15:01
motokoさん、こんにちは

なし、イチジクの表面の色とても素晴らしいです^ - ^

あとは後ろの空間塗ったり
ざる、果物の影を1色ではなく濃い色を足して見ると、「そこに置いてある」感じが出て来ると思います^ - ^
返信する
水彩画 (motoko)
2016-10-25 15:33:13
マースケさん  今日は。

見ていただきまして、有難うございます。
先生の手直しがありませんので、どのように纏めて
よいか分からないが、正直なところです。
見たとおりに、描けばよいとは言いますが・・・。

貴重なアドバイス、有難うございます。
後で、手直ししてみます。
また、気が付きましたこと、アドバイスしてください。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿