気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

シクラメン

2006-12-28 | 植物・花


          玄関にひとつ小さなシクラメンを、買ってありましたが、室内にも
         大きいのを欲しいと思い、お店をのぞきましたが、胡蝶蘭を求めて
         しまいました。
         のぞいたお店のシクラメンは、もう、葉が黄色くなりかけもあり、花も
         元気なく、正札より1,000円値引きとあり、古い鉢のようでしたので、
         他のお店と思ったのですが、シクラメンをあきらめて、胡蝶蘭に変わ
         った次第です。


          シクラメンは、真っ赤な花が印象的です。
         形も炎を思わせるので、和名では「かがり火花」と呼ばれています。

         花の形にも
           ・ フリンジ咲き    花びらの縁がギザギザしている
           ・ ロココ咲き     華やかな咲き方
           ・ クリスタータ咲き  花びらに少し違う色のアクセントが入る
           ・ 八重咲き      ボリューム感と花持ちに優れている
                    などがあります。

        
 お店で買うとき
           ・ つぼみの多い株
           ・ 引き締まった株
           ・ 葉が多く、大きさのそろった株
                         を選びましょう。
           中央部にカビや、病気らしきものが無いかも、確認します。

        
 家での管理
           ・ 室内の日当りの良い所に置きます。
           ・ 暖房機の風が、直接当たる場所は避けます。
           ・ 水やりは根元に優しくかけましょう。
             中心部は出来るだけ避けます。
           ・ 葉色が悪くなったり、花が少なくなったり、小さくなったり
             したら、液体肥料や暖効性肥料を与えます。
           ・ 花柄摘みや枯れ葉取りを、まめに行いましょう。

                    *** 朝日新聞・花と緑とより ***

      
                玄関に置いてあるシクラメンです。

   XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
             ウオーキング~40分=5,200歩        

      
          


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロココ (れいれい)
2006-12-28 17:49:35
ロココ咲きっていいですね~♪
そんなネーミングが素敵と思いました。
昔ロココ調に憧れていたときがあったのでヾ(@^▽^@)ノ
今のマイブームはマリー・アントワネットですけどね~O(≧▽≦)O

↓『国保の未払い』了解いたしました~!!
Re:ロココ (motoko)
2006-12-28 22:15:13
れいれいさん、今晩は。(また・・・)
ロココ調・・優美な印象ですね。
ロココの家具とか、ロココ建築とか、素敵です。
ロココなんて、響きのいいネーミングです。

マリー・アントワネット
フランス王妃の身で、再後はひどい刑に有ってしまいましたが・・・
映画も、公開されるのではないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2006-12-29 07:02:33
私はフリンジ咲きと言うのが欲しいと思っています
シクラメンて何か最近では、お正月のお花のような感じになっています。
今日は主人とお買い物に行きますので、お花など買ってこようと思っています。
motokoさんの言葉を参考にしてみてきます。
先ずは年明けに始まる押し花の作品用に、ガーベラを買います。
一昨年押したもの、昨年押したものなどあるのですが、微妙に褪色していますのでうまく組み合わせて使います。
今年1年motokoさんのブログでいろいろ勉強させて戴きました。
本当にありが問う御座いました。
来年もどうぞ宜しく御願い申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
Re:私はフリンジ咲きと・・・ (motoko)
2006-12-29 10:27:54
フリンジ咲き・・花びらがフリルのような感じのシクラメンですね。
ご主人とお二人で、素敵なシクラメン見つけてくださいね。
季節ごとのお花を、イメージ膨らませて、押し花に・・根気のいるお仕事です。
沢山の綺麗な作品を、技法を見せていただきまして、
有難うございます。
あややさんの、勉強熱心に感服した年でもありました。

重なりますが、
良いお年をお迎えくださいね。
来年も、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。 (れいれい)
2006-12-29 15:41:33
さきほどは私のブログでコメントおっかけっこになったみたいですO(≧▽≦)O
なんか同じデジタル空間を一緒に鬼ごっこしていたようで嬉しかったですO(≧▽≦)O

北海道大雪の影響がなければ明日はたまごっちや妹の子供たちに会えます♪
たまごっちがいなかった、たったの3日でかなり体重アップしましたが、チビたちを使って(?)脂肪燃焼させてきます~!!
シクラメン (ポエム)
2006-12-29 16:13:47
私もシクラメンの大きな鉢が欲しくって
お店に行きましたが、弱々しいのばかりで
やめました。もう少し早く買えば良かったかも…?!
 
「正しい座り方」が私にはとても役立ちました。
腰や膝が悪くなってから、猫背になりました。
はやく対処しなければと、あせっていました!

整体で治療した後だけ姿勢が良かったのですが、
心がけて、意識して治していこうと思いました。

来年も又いろいろな事をたくさん教えてくださいね。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
Re:ありがとうございました。 (motoko)
2006-12-29 18:00:39
今日は、寒い一日でした。
関東でこの寒さですので、北海道の雪も心配ですが
影響の無いことを願っています。

私もお若いれいれいさんと、楽しく会話が出来て。笑いをいただいて、教えられて、仲良くしていただきましたこと、嬉しく思っています。
(れいれいさんのブログのコメントの、年齢のことに関しての、気持ちです。)
私にも、「有難うございました」と言わせてくださいね。

お正月は、体重のこと気になりますが、食べ過ぎて
後悔ばかりして、気をつけて食べたいと思います。
妹さんとも、楽しみですね。
大いに、脂肪燃焼してきてくださいね。
Re:シクラメン (motoko)
2006-12-29 18:16:55
ポエムさん、今晩は。
私も、小さい鉢を買ったときに、一緒に買えばよかったと、遅かったようです。

悪い姿勢は、血の流れまで悪くして、影響が出ているのですね。
最近は、背筋ピンと、をとても意識しています。
今年は、左ひざの痛みが強くなり、今サポーターをしています。

沢山の刺激を、有難うございました。
来年も、吃驚する作品を、見せてくださいね。
再び、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

コメントを投稿