気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ホタルは何故光るのだろうか

2006-07-03 | 言葉の意味は


     子供の頃は、ホタルをよく見たものですが、今は、自然の多い
    所にでも行きませんと、見る機会も少なくなっています。
    暗闇で光るホタルは、趣があり、美しい情景です。


     ホタルは何故光るのだろうか。
          オスとメスが光を放ち合い、互いの存在と位置を
          認識することで、交尾の確率を高めている。
          つまり、「求愛の言葉」
          点滅は「食べても美味しくない」「食べられません」
          とアピールしているのです。
          点滅は「まずい」の合図。

          ホタルの光の正体は、ルシフェリンという物質と
          ルシフェラーゼという酵素の化学反応。

     ホタルの光は熱くないの
          光を発するときには、熱も同時に発生するのですが
          ホタルの光は、全く熱くありません。

     ホタルの光の以外な効果
          ホタルの光は、神秘的でとても美しく、私たちの気持ち
          を和ませ、安らぎを与えてくれる「癒し」の効果がある。

     ホタルはどんな風に光るの
          西日本のゲンジボタルのオスは、
                    2秒に1回(1秒光って1秒休み)
          東日本のゲンジボタルのオスは
                四秒に1回(1~2秒光って、2~3秒休み) 

          西日本のゲンジボタルの方が、
                     少し、せっかちな性格のようです  

     XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
         ウオーキング~31分=4,300歩          


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずい? (suwaro)
2006-07-03 22:09:26
motokoさん、( ゜▽゜)/コンバンハ

期間限定でした嫁も終わりました。

義母も喜んで?帰りました。

しかし疲れた事と思います。

4日間でしたがいつもの義母の8日間にも感じられたのではないでしょうか?

一人でのんびり過ごしていた義母には少しハードな日程でした。

折角来たのですからもっと長くいて欲しかったのですが義母も疲れるのでしょうか?短い滞在となりました。



蛍の点滅が「食べても美味しくない」「まずい」の合図。・・・とは知りませんでした。

ホタルの光・・癒しの効果、安らぎを与えてくれる・・その通りですよね。

私が見た蛍も四秒に1回でしたね。。

返信する
Re:まずい? (motoko)
2006-07-04 10:52:18
suwaroさん、4日間、ご苦労様でした。

>期間限定でした嫁も終わりました。

お義母様、いい嫁に・・・の思いで喜んでお帰りになりました。

ハードでも、私のために・・・と心の中では感謝なさっていると思います。!!

こんな素敵な、親孝行はありません。!!



私も、点滅の意味にこんな事があるなんて・・・自然界の不思議はいっぱい有りますけど、面白いものですね。

こんど、ホタルにお目にかかれましたら?何秒と確認してみます。
返信する

コメントを投稿