気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

こむら返り・・・・・

2009-08-28 | 医療関係


私も最近、寝ていて足がつってしまうことが、多くなりました。

この痛さはとても辛く 、ピクピクけいれんもあり、さすっても痛みは
治まらずに、痛みが遠のくのを、待つほかありません。

こむら返りというそうです。

**************************************************


こむら返りは、ふくらはぎの筋肉が、異常に緊張し、自分の意志と
無関係に、痛みを伴ったけいれんを、引き起こすことをいう。

もし起きたしまったら、片手でふくらはぎをつかみ、もう一方の手で、
ゆっくりと足の指全体を、すねの方に反らせるようにして伸ばす。

「ゆっくりと」が重要という。
「無理に伸ばすと、肉離れを引き起こす危険性もあります」。

と、スポーツ医・科学研究所(愛知県阿久比町)の横江 清司所長。



たかがこむら返りと軽くとらえず、問題なのは、重大な病気が
隠れているケースもある。

糖尿病や肝硬変のほか、動脈硬化症、静脈瘤など血管の病気が
ある人に、こむら返りが起きやすいことが知られているという。

こむら返りが何度も繰り返され、のどが渇きやすくなっている場合は、
「糖尿病のサインの可能性もあると考え、受診してみてほしい」。

こむら返りは、誰にでも起きうる。

だからこそ逆に、医師に伝えないままに、いるケースもあるのでは」。
かかりつけの医に相談してください・・・・・。

と、高山整形外科病院(東京都葛飾区)の伊藤 博志院長。


   *** 朝日新聞・体とこころの通信簿より・抜粋にて ***


私はすでに糖尿病がありますので、こむら返りが
多くなったのかもしれません・・・・・。

  

鉢植えのヒルザキツキミソウ、咲き終わってから、また一輪咲いていました

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こむら返り (カール)
2009-08-28 23:20:16
motokoさん 今晩は。
先日は教室でお会いでき嬉しかったです。
いつも健康に関する色々な事教えて頂きまして
有難うございます。
こむら返りも時々起って来るようになってしまいました。参考にさせて頂きます。
昼咲き月見草素敵ですね。
今日は4回目のデジカメ講座行って来ました。いかに自分がカメラの操作が出来ていないかが解りました。それだけでも収穫です。
お花写すこと難しいです。
motokoさんは上手ですので良いですね。
いつも有難うございます。
返信する
Re:こむら返り (motoko)
2009-08-29 14:36:43
カールさん、今日は。
こちらこそ、有難うございます。
お会いする機会は、教室となりますので、水曜日のクラスに入れていただきましたので、
カールさんのご都合によっては、お会いできることも、ありますね。
こむら返りは、本当に痛いですね・・・。

絵手紙のボランティアなど、お忙しいですのに、カールさんこそ、よく勉強なさっています。
デジカメ講座で、加賀見さんとごいっしょでしょうか。
加賀見さんのお名前が出ましたので、gooメール
出してみましたが、届きませんでした。
でも、お元気で頑張っていられるようですので、安心いたしました。
私はただ写しているだけですので、カメラの日付が2010年になっていて、桜井先生に直していただきました。
操作なども??の私です。(笑
返信する

コメントを投稿