気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

風土記の丘に

2018-08-30 | 雑感想


夫が黙って少し大きな木を切ってしまいましたので、切った木の
処分に、ごみ焼却場へ行った帰り道、足を延ばして石岡市の
風土記の丘に行ってみましたが、歩く勇気もありませんでしたので、
日陰のベンチに腰かけて、水分補給して周りの景色を眺めていました。



ソヨゴ =モチノキ科
白色花で果実は赤く熟して、材は白く、木目が目立たないのでそろばん玉や
駒などに用いられるそうです。

やはり来る人も少なく、橋も渡らずに帰ってきてしまいました。
周りの花も?。サルスベリの花の色が鮮やかでした。



休んでいたベンチからの藤棚と青空です。



残暑はまだ続くことでしょう!!。

台風21号がまた心配されますね。




 

 

 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マースケ)
2018-08-30 19:15:33
motokoさん、こんにちは

サルスベリのももいろは綺麗なんですよね♪
昔うちにありましたが切ってしまいました。

今年は台風が次々と来て大変ですが被害がないことを祈ります

返信する
風土記の丘 (kazahana)
2018-08-30 20:11:52
motoko様
歴史が古い土地だから色々名所が多いようで
羨ましいです。

珍しい ソヨゴ サルスベリ 見てみたいです。

まだ残暑が厳しいようですがお身体ご自愛ください。

数字の3と7が大好きです。

こちらは太陽が隠れたまま今日は20℃でした。
返信する
台風が次々と (motoko)
2018-09-01 10:28:36
マースケさん  お早うございます

サルスベリの花も綺麗ですが、手入れしませんと
大きな木になってしまいますね。
切ってしまったそうですが、綺麗な色を楽しめた
ので、他の家のを見たりしますと、思いだすことでしょうね。

今年は台風が多いですね。
今日は午後パソコン教室ですので、雷と大雨を
心配していますが、お互いに台風にきをつけましょう!!。
返事が遅くなりましてスミマセン。
返信する
風土記の丘 (motoko)
2018-09-01 10:37:30
kazahanaさん  お早うございます

北海道にはサルスベリは育たないのでしょうか。
暑い8月に、鮮やかに咲いてくれます。
ソヨゴは私も風土記の丘で初めて見て、この場所でしか見ていませんが、大きな木ですので広い
場所があっているのかもしれません。

偶然にも3と7に遭遇しましたが、お好きとのこと嬉しく思いました。
台風21号が心配されます。
昨日パソコン開こうと思いましたら、茨城にしては珍しく、雷がひどかったので開きませんでした。
返事が遅くなりましてスミマセン。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿