これからお刺身など生で食べる機会も、多くなるかと思います。
生魚から、体内に入って、胃の激痛で初めて、アニサキスという
寄生虫を、胃カメラで発見されます。
**********************************************
アニサキスはもともと、クジラやイルカ、アザラシなどの胃の中に
いる、寄生虫です。その卵が、オキアミに食べられ、オキアミを食べた
サバや、カツオ、アジなどの魚やイカに、体長2~3㌢ほどの細長い
白色の、アニサキスの幼虫が寄生しています。
これらの魚を人間が生で食べた時に、無傷で胃の中に達したアニサキス
の幼虫は、胃粘膜に急性の炎症をきたし、激しい痛みをひきおこします。
アニサキスは刺し身以外でも、イカの塩辛や酢酸で処理したシメサバでも、
生きています。ちょっと火であぶるだけのカツオのたたきにもいるので、
60度以上で加熱すべきです。
あるいはマイナス20度以下で、冷凍しておいたものを、解凍して食べれば
安全です。生で食べるのなら、よく見て食べるか、よく噛んで食べましょう。
アニサキスの幼虫は、約1週間から10日間、胃の中で生きているので、
胃の痛みが発症したら、消化器内視鏡の専門医を受診しましょう。
*** JOYO WEEKLY 体のことQ&Aより抜粋にて ***
ロウバイです
当面、生ものは控えた方が良いようですね。
もう蝋梅の花が咲いていますか。
早いですね。
良い香りが漂っていることでしょう。
私は、ピロリ菌を飼っているらしいですが、どうやらこれはまだ未経験です。
最近、ノロウイルスなど、危険なものが多くなりましたね。
下手に、物を食べられなくなりました。
ロウバイがもう咲き出しましたか。
あまりにも早いので狼狽してしまいます(笑)
お刺身など、「よく見て食べるように」と言われましても、確認して食べていましたら、味気ないですね。
さまざまなウイルスや寄生虫が、まん延しましたら、恐いことですね。
でも、生ものには、気をつけたいと思います。
切り花で、暮れが近づきますと出てきますので、今年も求めてみました。
香りよく、本当に蝋細工のようです!!。
生で食べる魚貝類には、注意しなくてはいけませんね。
ピロリ菌は、胃潰瘍などを発生すると聞いていますが、除菌できるのではないでしょうか。
胃のほうは、大丈夫ですか。
本当に目に見えないさまざまなウイルスが、
増えてきているようですね。
切り花用として、早咲きのロウバイでしょうか。
筑波山に行ったとき、咲いていたのは1月ころだったと、記憶していますが・・・。