気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

庭の鬼灯(ホオズキ)

2014-06-15 | 植物・花


3年ほど前に、鉢植えのホウズキをいただき、庭に植えておきましたが、
昨年、一昨年と芽を出しましたが、ホウズキの実はなっていませんでした・・・。

今年は気がつきましたら、ホウズキの実がなっています!!。



ボケて写っていますが・・・この一本だけではなく、他にも実がついていて嬉しいかぎりです。

赤くなるのを楽しみにしています。
子どもの頃には、口に含んで鳴らして遊んだ記憶がありますが・・・。

鬼灯(ホウズキ)=ナス科ホオズキ属の多年草
オレンジ色の実は、お盆のときに提灯かわりに飾られることもあります。

この実の中に、外側と同じオレンジ色の球形の“ほんとの実”があるそうです。

しばらく、ホウズキは見ていませんでしたので、実の中の実を赤くなりましたら、
確かめてみたいと思います。
楽しみが出来ましたが、無事赤いホウズキになってくれるでしょうか・・・・・。

 

 


 


最新の画像もっと見る