気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

庭のカエデの紅葉です

2015-11-07 | 植物・花


庭のカエデも、綺麗な紅葉となりました。



日本のカエデとして代表されるものは、イロハモミジです。



モミジとカエデの違いは、「植物分類上ではカエデとモミジは区別しません。



どちらとも分類上カエデ科のカエデ属の植物で、モミジという科や属はありません。( すべて検索にて ) 



庭の二本のカエデの木を、写したものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カエデきれい!! (順で~す)
2015-11-07 23:22:50
秋真っ盛りですね~。お庭には四季折々の植物が綺麗に手入れされた様子が伺えます。今日のカエデ綺麗です。

花も良いですが、紅葉したり、実を付けたりしてくれるのでお庭を眺めるのが楽しいでしょうね。
又、次回のお庭の花達を拝見するのを楽しみにしてます。

我が家も年中花を絶やさない様に?と最初は植えたのですが最近は手入れの方がちょっと大変です。でも木は何も手入れしなくても助かります。今もさざんかの花が3分咲きです。
返信する
カエデきれい!! (motoko)
2015-11-10 14:45:25
順で~すさん 今日は
窓を開けると、カエデの紅葉が目に入りますが、
強風が吹いたら、枝だけになってしまいそうです。
綺麗ですが・・・お掃除もなかなか大変と、愚痴を言ってしまいます。
冬の花の少ない時のサザンカは、目を楽しませてくれ
ますね。

正倉院展~春日大社など、秋の紅葉を眺めながらの、
思い出のご旅行を楽しみましたね。
コメント遅くなりまして、スミマセン。
返信する

コメントを投稿