気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

里芋の皮むきは?

2015-11-02 | 雑感想


里芋の美味しい時期ですが、皮むきはどうなさっているでしょうか。
手がかゆくなって、塩でこすったりしていましたが、いまは簡単にしています。

3分ほど茹でるだけです・・・大きさにもよりますので、一個皮をむいてみると
時間の判断もできるかと思います。



お友達が届けてくれたもので、3分ほど茹でて冷水に、皮が綺麗にむけます。



さっそく、大根、ニンジンを加えて、甘辛く煮込みました。

里芋独特のぬめりは、ガラクタンという炭水化物とたんぱく質の結合した熱性物質に
よるもので、ガンや潰瘍に効果があるといわれます。
ガラクタンは、免疫力を高め、ガン細胞の増殖を抑制をしてくれます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡単なのね~ (順で~す)
2015-11-02 23:12:51
つるんときれいに剥けてるサトイモ
今度試してみます。
美味しそうな煮物になりましたね~
返信する
簡単なのね~ (motoko)
2015-11-03 17:32:42
順で~すさん  今晩は。

本当に簡単ですので、試してみてください。
里芋はこれからいろいろなお料理に使えますね。
ぬめりのあるものは、栄養面でも優れているようですね。
風邪ひきませんように!!。
返信する

コメントを投稿