気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

昼食の揚げ物・・・・・

2005-05-24 | Weblog
 庭の片隅の三つ葉、鉢植えのパセリを摘んで、冷蔵庫に有った
しいたけ、絹さや、桜エビにて、かき揚げをして昼食に。
すぐ摘んで使えるのは、やはり便利である。

 しいたけ、シメジは我が家の、常備菜である。
しいたけは買ってきたときに、太陽に2~3時間あてる。太陽に
あたる事で、ビタミンDの含有量が多くなり、生しいたけよりも
日持ちするので、多いに利用している。 

 「野菜、海草、きのこ類は沢山取りましょう。
  揚げ物は、控えましょう」・・・・・と食事療法では、言われている事に
反してしまうけど、沢山食べないで、控えめに、ほどほどにである。
   でも、揚げたては、美味しい 

   ***しいたけは、コレステロールの掃除屋***

しいたけに含まれる、フィトステリンという物質は、血中コレステロールの
代謝や排出を、促進してくれる。
また、血圧を下げてくれるエリタデニンもあり、カロリーはゼロとのことです。


    ウオーキング~50分=6,200あるく  




  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿