気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

スマホ首になっていませんか?

2020-07-12 | 言葉の意味は

日常的にスマホやパソコンを長時間使用する現代人は、頭が前方に
移動し首がまっすぐになる、「スマホ首」が引き起こす不調に
陥りがちになるそうです。




首の骨は本来、前方に緩やかに曲がりながら連結することで、体重の
1/10程度もある頭の重さを逃がしていますが、首や肩こり、背中の痛み、
頭痛の原因になります。ストレッチで背中のまわりのこりを改善しましょう。





読みずらいかもしれませんが、印刷物で判読なさってくださいますように。

*** 健康エクササイズを参考に ***

私はスマホを求めるのが遅かったものですから、ガラケーから買い替えて
まだ、使い慣れていませんので、あまりスマホは見ていません。
使い慣れると楽しいのでしょうが、いつのことになりますか?。


 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ首  (もののはじめのiina)
2020-07-12 16:23:28
むかしの縁日に、ろくろ首が出たそうですが、いまはうっかりするとスマホ首になってしまいます。
ストレッチなどして気をつけたく思います。

「竹かんむりに犬」の「笑」でした。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/0707faec12ba37311e29f5c91f7c04c2



返信する
スマホっ首 (グランマ)
2020-07-13 05:53:04
motokoさん

スマホに替えてもう2年近くなるのにまだまだです
電話とメール 時々ゲーム
ゲームに熱中するのはよくないとわかっていてもついつい夢中になってしまいます
これからは気を付けたいと思います
返信する
ストレッチ (kasumi)
2020-07-13 14:33:33
スマホっ首にはなってない、とは思いますが
背中周りの柔軟性チェックは1,2とも0です
何しろ85歳では部品の故障も心配ありで
テストすることが心配です。
返信する
スマホ首 (motoko)
2020-07-13 16:05:17
i i n a さん  今日は

ろくろ首も懐かしいですね。
本当にパソコンなどにむちゅうになったり、スマホ
煮も注意しなくてはいけませんね。
休憩も入れて、姿勢にも気をつけながら、スマホ首にならないようにしたいですね。
有難うございました。
 

返信する
スマホっ首 (motoko)
2020-07-13 16:10:57
グランマさん 今日は

スマホは外出したときに、TELがわりになればいいと思っていましたが、色々な機能が有りますね。
ゲームなさっているのですか。
私は全然ダメです・・・。
憶える気力もなくて、これではいけませんね。
でも、スマホ首には注意したいですね。
有難うございました。
返信する
ストレッチ (motoko)
2020-07-13 16:19:19
kasumiさん  今日は

スマホはもう長いですか。
時々体操することも、体の為にはいいかもしれませんね。NHKでテレビつけていた時に、2:55ころ体操がありますので、一緒にやってみましたが、体が硬いです。
スマホいじっていて、分からないと困ることがあり
ますので、すぐ電源を切ってしまいます。
使い慣れると良いのでしょうが、いつになりますか?、という状態です。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿