気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

スイレン(睡蓮)と花菖蒲

2008-06-26 | 植物・花

 

霞ヶ浦公園の花菖蒲と、スイレン(睡蓮)を・・・・・。



  



  


スイレン(睡蓮)


植物図鑑でスイレンというのは、のっていないことが多いようです。


スイレンは、園芸上の呼び名です。


和名は、ヒツジグサ(未草)という。

  


 

あやめ、花菖蒲の見分け方は?、難しいです・・・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (あやのすけ)
2008-06-27 08:29:11
あやめと菖蒲の見分けがつきません(笑)
一番上の真っ白な菖蒲、きれいです♪

そして睡蓮がヒツジグサだったなんて!
京都の一休寺で見た白い睡蓮がきれいでしたが、赤い睡蓮もまた違った美しさです。
返信する
Re:私も (motoko)
2008-06-27 15:08:03
あやのすけさん、今日は。
私も、違いの説明文を読んで、分かったつもりでも、
花そのものを見ますと、??とあやふやです・・。
自然の花びらの姿の、美しさですね。

和名のヒツジグサは、私も検索で知りました。
白もありましたが、赤を写して、他のところで
黄色のスイレンを、見たことも有ります。
返信する

コメントを投稿