気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

スパコン「京」は??

2012-02-19 | 言葉の意味は


スパコン「京」が、世界1位になりました・・・というニュースが以前に
流れましたが、詳しいことは知らずにいました。

説明が書かれていましたので、書き記してみます。
ご参考になさってください。

**************************************

日本が作ったスーパーコンピューター(スパコン)の「京=けい」が、
計算の速さを競うコンテストで、2回続けて世界1位になりました。

スパコンとはどんな装置で、何の訳に立つのでしょうか。

「京」は数の単位。「億」の一万倍が「兆」、「兆」の一万倍が「京」です。
その名のとおり、1秒間に1京回、つまり一億回の一億倍の計算ができる。
ここでいう計算とは、一つひとつは算数の鶴亀算のような内容です。

米国の専門家たちが、世界から集まったスパコンの性能を比べて、
京が一番速いと発表した。前回のコンテストに続く2連覇だった。

スパコンとは、ふつうのパソコンよりずっと速く、大量の計算をこなせる
コンピューターのことで、身の回りのいろいろな現象を再現し、ものづくりや
科学の研究に役立てるために、作られています。

とてつもない回数の計算が必要で、スパコンならこれができる。

自動車が走っているとき、車体のまわりで空気がどう流れるか、
を調べる計算でも、スパコンが必要です。
人の体の中で、何が起きているかを調べて、薬をつくることにも行かせる。

京は計算が速いだけではなくて、実際に役立つ成果を出したことも
認められました。

「京」は、理化学研究所という研究機関と、富士通という会社が作りました。
大型の冷蔵庫のような箱形の計算機を864台もつなげている。

機械が出す熱を冷やす設備や、電気をつくる装置も必要で、神戸市にある
地上3階、地下一階の建物におさめられていて、作るのに1120億円がかかった。

スパコンはその国の科学技術の力のもとになるから、世界で競争が激しい。


*** 朝日新聞・ニュースのおさらいより抜粋にて ***



シロ沈丁花の蕾です

 

 

 


最新の画像もっと見る