気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

初めて見た「松ぼっくり」!!

2012-12-12 | 植物・花


初めて見た「松ぼっくり」ですが、 風の強かった翌日
ウオーキングで、
沢山拾いました。


以前に名前も知らない方ですが、やはりウオーキングをしていて、たまに会う
くらいでしたが、変った「松ぼっくり」の木を教えていただいたのです。

検索してみましたら、ヒマラヤスギの球果(松ぼっくり)のようです。
   (間違っていましら・・・スミマセン)



ヒマラヤスギの画像検索で、画像をお借りしました。

画像は大きくなりませんが、似ているように思えます・・・・・。




松ぼっくりの形も、いろいろあるようですが、一個のみを写してみました。

花のような形で、綺麗な松ぼっくりです・・・・・。


12月13日____追記です


ウオーキングで「松ぼっくり」の公園に、行ってみました。
公園内はイチョウの落ち葉など、清掃員の方々がお掃除をしていました。

樹の下を松ぼっくり落ちていないか、キョロキョロ探していましたら、
「ヒマラヤスギの実探しているのかい?」、と声をかけられました。

返事をしましたら、「集めてあるよ・・・」の答えが。。。。。

これで、ヒマラヤスギで間違いないことが確認できました。

お礼を言って、全部いただいてきました。



ヒマラヤスギの球果(松ぼっくり)です。

掃除していると落ちてくるよ・・・と言っていました。

何か作って、飾ってみようと思っていますが、私に出来るでしょうか??。

 


 


最新の画像もっと見る