気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

友達が届けてくださったもの

2016-10-07 | 雑感想


先日友達が訪ねて来て、「栗のお赤飯」など届けてくださいました。



夕食にさっそくご馳走になりましたが、大きな栗で美味しく食しました。



吾亦紅(ワレモコウ)とコスモスの花。
吾亦紅の花は、花穂の上のほうから、下のほうへ順に開花していくそうです。



別の花瓶には、コスモスと細い枝の植物、名前は分かりませんが・・・



これも名前が分かりませんが、活けてみました。

赤じそ、青じそも一本ずつありましたので、これは水彩画として描いてみましたが、
アップできるでしょうか??・・・というところです。

しばらくお話をして帰りましたが、
お心づかいに感謝の思いで、有難うございました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グランマ)
2016-10-07 16:04:10
motokoさん

こんにちは
おいしそうな栗ご飯と野趣あふれる生け花
それぞれに秋を感じさせていただきました
水彩画も楽しみにしています
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2016-10-07 16:44:44
こんにちは!

わが家も今年も何度か栗ご飯、栗茶巾、栗ようかんを頂きました。
日本の栗は甘すぎず上品で美味しいですね。

その小さな紫の花、秋の七草の「フジバカマ」のように見えるのですが、これからですね。
咲き始めると、これまた上品ないい香りがします。
かっての宮廷の女官たちはこの花を着物の中に忍ばせたとか。
多分、そんな風に見えたのですが…。
返信する
Unknown (カール)
2016-10-07 22:02:53
motokoさん 今晩は

栗ごはん美味しそうですね。
我が家でも二回ほど作りました。

今年は不天候で谷津田で小田掛けする昔風の稲作作りをやっていますので(大型機械)が入れない所)昨日やっと脱穀して明日はお米になりそうでほっとしている所です。自家用に昨年からモチ米も。
収穫祭で赤飯とけんちん汁? またァ ・・・感じで笑


小さな紫の花まだ蕾でしょうか?
フジバカマ かなっと思いましたら
先にコメントして下さっていました。
多分そうだと思います。我が家に白もあります。
フジバカマは何故か蕾の内の方が好きなのですが。


返信する
秋を感じ取って・・・ (motoko)
2016-10-08 14:50:52
グランマさん  今日は

お天気が続きませんね。
お赤飯は好きですので、美味しく食しました。
届けてくださったことが、とても嬉しいですね。
秋の花々も、コスモスは長持ちしませんでしたが、
部屋の中で、秋を満喫していました。

キノコと可愛い動物たちに、微笑みをいただきました。
いつも夢を持たせてくれる絵をお描きになって、とても
素晴らしいです。
有難うございました。
返信する
フジバカマ (motoko)
2016-10-08 15:05:43
とっつあんさん 今日は

つやのよい秋の味覚の栗、梨、ブドーなどの画像が
アップされていましたが、秋の果物も(栗は?)甘くて
美味しいものばかりですね。
糖尿がありますので、果物の甘さにも注意しています。

フジバカマですね・・・教えていただきありがとうございます。でも、ツボミの首が垂れて、開花せずにダメになってしまいました。
以前に庭に西洋フジバカマがあったのですが、いつの間にか抜いてしまったのかどうか、消えています。

下のカールさんもフジバカマ・・・と。お花に詳しい方ですので、有難うございました。
とっつあんさんも病気を抱えていますので、
ご自愛くださいますように。
返信する
栗ご飯とフジバカマ (motoko)
2016-10-08 15:22:18
カールさん 今日は

栗が入りますと、お赤飯も美味しさが格別ですね。
お赤飯とけんちん汁、こちらも美味しそうですね。
けんちん汁も久しく作っていませんので、作ってみたいと思っています。

畑仕事などが忙しい時期ではなかったでしょうか。
天候不順で雨も多く、大変だったかと思います。
市の講座で、昔ながらの黒米づくりに参加してみましたので、とても良い思い出となっています。

フジバカマですね・・・とっつあんさんとお二人に教えていただき、有難うございました。

夫の病気のことで、市のほうに出かけたりと私も忙しく
ここ数日過ごしました。
協同病院の先生に書いてもらう書類のこともありますので、それからリハビリに通うようになるかと思います。

カールさんも忙しく過ごされていますので、お体大切に
なさってくださいね。有難うございます。
返信する

コメントを投稿