気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

卵はどのようにしてできるのか?

2013-02-23 | 言葉の意味は


昨日朝、納豆に卵を割って入れましたら、双子の卵でした。

双子となりますと、大人でも得をした?、と思ってしまいます。



双子の卵はどうしてできるのかしら?、と検索してみましたら、
卵はどのようにしてできるのか?、と今まで深く考えたこともない疑問を、
教えてくれた回答がのっていました。

*****************************************

卵は黄身が少しずつ大きくなり、最終的に白身と卵殻がその周りを包み、
卵となって産卵される訳です。つまり卵管内には大きさの違う黄身が、
数珠繋ぎになって毎日少しずつ大きくなっているわけです。

しかしニワトリは機械ではないので、必ず毎日一つずつ卵を産むわけでは
ありません。たまには生まなかったり、2日分を一日で生んだりします。
従って、タイミングによっては2日分の黄身が、一つの白身と卵殻に包まれ、
双子卵となることもあるわけです。

2008/10/6  回答者 gatt_mkさんより  検索にて


ニワトリの卵が生まれるまでの過程は、考えることもせずにいましたので、
生まれるまでの過程も、全く知りませんでした。

卵管内で最初に黄身が少しずつ大きくなって・・・できていたのですね・・・。
ニワトリさんにも感謝しなくてはいけないようです・・・有難うございます。

 

 

 


最新の画像もっと見る