気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

自転車のベルは鳴らすべき・・・??

2007-07-30 | 雑感想


          今日歩道をウオーキングしているときに、左脇を自転車が通り過ぎ
         て、初めて後ろに自転車がいたことに、気づいたのでした。
         今までにも、何回もあり、“どうしてベルを鳴らさないのかしら”、と思う
         こと度々でした。
          先日ラジオで、私の聞き間違いかどうか、「自転車のベルは鳴らし
         てはいけない」、と聞いたように思います。
               (間違っていましたら、申し訳ございません)
         それだから鳴らさないのか・・・と不思議に思ったわけです。

          「スミマセン」という人、「咳払いする」人、「歌を歌い始める」人、と
         ベルの代わりの音声である。
         スミマセンの人には、私もスミマセンと返事をしている。
         自転車のベルが聞こえれば、自然と端のほうに避けるのですが・・。
         不意に脇をすり抜けられた時は、一瞬でもヒヤッとしてしまいます。

          道路交通法では、自転車は車道を走るのが、原則です。
         6月にこの道交法が改正され、来年の春から「12才以下の子どもは
         自転車で歩道を通れるようになります」、と新聞に出ていました。

          自転車の交通規則は、知らないことのほうが多く、自転車も、車の
         運転教本のようなものが、有るとよいと思います。
         自転車に、たまぁに乗りますと、恐さを感じて、すぐ停まってしまいま
         すが、前に、後ろにと小さな子どもを、同乗させているお母さんの姿
         を見ますと、転んだら・・と考えただけで、恐怖心になってしまいます。

          事故を無くすためにも、車道と、歩道のいずれかに「専用レーンを
         設ける」ことを、のぞむ人がたくさんいました・・・。とやはり新聞に。


   
           昨年12月に買い求めたもの、二度咲を期待して
                 2本は切ってみましたが、枯れてしまいました。
                     残した一本の枝先の蕾が、咲いてくれています。


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                ウオーキング~35分=4,300歩   
                  今日は、汗もかかずに風もあり、
                           気持ち良かったです。 

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車 (あやや)
2007-07-30 19:06:52
今日は夕方からとても涼しくなりました。

自転車では何回も怖い思いをしています。
曲がり角で何のためらいもなくいきなり曲がってきた
自転車に正面衝突、前から来た自転車にはどけと
いわんばかりの
走り方でバッグを引っ掛けられたこともあります。

歩道は歩行者のためなのに、追い抜くなら
すみませんの一言が欲しいですね。
その前に交通法を守って欲しいものです。

胡蝶蘭ですか.綺麗に撮れてますね。
返信する
Re:自転車 (motoko)
2007-07-31 16:25:45
あややさん、今日は。
昨日は、涼しかったですね。

自転車のスピードの恐さも、ありますね。
正面衝突・・お怪我はなかったのですか。
自転車でも、立派な事故ではないでしょうか。
スレスレに通られますと、ヒャッとしますし、いきなり後ろから、ゴツンされても、気づいたときは、通り過ぎているということに、なりますものね。
自転車の専用レーンは、必要そのものと思います。

枝先の蕾は、咲かないかと思っていましたが、今頃きれいに咲いてくれています。
目を楽しませてくれる期間が、長いですね。
返信する

コメントを投稿