気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

初夏とは?

2016-05-27 | 言葉の意味は


今朝からの雨は上がりましたが、少し寒い陽気となっています。
蒸し暑かったり、涼しかったりと変動が激しいです。

初夏とは、立夏から芒種(ぼうしゅ)の前日までの期間を指します。
立夏とは夏の気配が感じられる頃の意味で、今年は5月5日
(もう過ぎてしまいましたが・・・)、芒種(ぼうしゅ)とは
種まきの時期で今年は6月5日。
5月5日から6月4日までが初夏です。
(年により若干前後します)

初夏を迎えて、梅雨入りも迎えるわけです。
2014年は6月5日。2015年は6月3日が梅雨入り。
2016年の関東の梅雨入りは6月4日~6月11日頃の間くらいに
なりそうとのことです。

蒸し暑い日々を、元気に過ごしたいですね。



久しぶりにウオーキングした時に見つけた「ヘビイチゴ」です。
数年前に、小さな男の子に、「それヘビイチゴ」と教えられたので、覚えています。

ヘビイチゴ=毒性があるという俗説があり、ドクイチゴとも呼ばれるが、無毒です。(検索にて)

 

 



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マースケ)
2016-05-28 11:07:59
motokoさんこんにちは

私も数年前に山歩きをして「モミジイチゴ」やら何やらイチゴって名前のついてる植物の勉強をしました。
幸せになるという「野イチゴ」ワイルドストロベリーは丈夫で育て安いですね。
ただ酸っぱいにでジャムぐらいですかね食べるには。
返信する
野イチゴ (motoko )
2016-05-29 16:11:57
マースケさん 今日は

野イチゴも育ててみたりしたのですね。
野イチゴにもいろいろ種類があるようですね。

「野イチゴ」はじめ、クサイチゴ、ヘビイチゴ、クマイチゴ、モミジイチゴ、ナワシロイチなどなど。
見ることもできませんが、モミジイチゴは見てみたいな、と検索で思いました。

昨年はスーパーのイチゴで、イチゴジャムを作りまし
たが、今年は作らずに、口の中に入っています。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿