気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

スカシユリが一輪開花しました・・・

2015-06-08 | 植物・花


昨日庭のスカシユリの一つのツボミ、ふくらみが大きかったので、
もしかしたら開花するのでは?、と思いましたが、今朝開花していました。

一輪のみの開花です・・・・・

花が終わったらすぐに花を摘みます・・・花を放置しておくと、株が種を作ろうとして
栄養をまわし、株が弱って来年の花が咲きにくくなるそうです。



冷蔵庫に入れておいたニンジンから、このような葉が出ていました。
成長をみようと切って、水の中に入れておきました・・・5月11日のことです。



このように葉が伸びました・・・6月5日の状態です。
結構日数はかかっていますが、台所の窓際に置いてあります。

店頭では、ニンジンの葉をみることがありませんが、葉も食べられるそうです。

ちょっと苦みが強いが、天ぷらにするとその苦みがかえって味になるとのこと。
消臭作用の高いビタミンCを多く含んでいるのも特徴だそうです。

               検索にて 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿