気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「心豊かな老後を迎えるためには」・・・・・

2005-04-01 | Weblog
 「年を取ったら、好かれる年寄りに・・・」とよく聞く言葉です。 

必要の無い、後向きで相手ばかりを、悪者と思う考え方ではなくて
    自分を振り返ってみましょう。

  欲張りで、怒りっぽい、男の年寄りは
         父に濁りがついて 「じじい」
  心が歪んで、意地悪い、女の年寄は
         母に濁りがついて 「ばばあ」です。

親切で、いつも優しいお年寄は、そんな呼び方をされません。 
余生を、心豊かに、過ごす為に、それなりの心構えをして、まわりの変化に
順応できる、大きな心を持って、生きたいものです。

      ***実践家庭教育「まごころこめて」 鎌田陽子さん***

     ”考えさせられる言葉にて、心に留めておきたいと思ってます。”


     ウオーキング~40分=5,400あるく  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿