気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

素敵なネーミング?に・・・

2013-05-06 | 植物・花


後半の連休も、今日で終わりますが、5月の連休に、
庭の手入れ、草花など植えられた方も、多いかと思います。

私も素敵なネーミング?の、草花を求めて鉢植えしました。



 ヒューケラパリ・・・・・初めて知りましたが、常緑多年草とのことです。
ユキノシタ科ツボサンゴ属
                  葉色は季節や置き場所によって、変化するそうです。

鉢植えしてまだ外に出さずに、玄関内で写したものです。(後日外に出してあります・・・)



ジニアプロフュージョン・・・なんとも複雑そうなネーミングですが、別名=百日草です。
          百日草でしたら、昔からおなじみなのですが・・・
キク科ジニア属

ジニアとは?・・・検索してみました。

     ジニアとは、キク科ジニア属の総称ですが、ただし、単にジニアという場合は、
「 ヒャクニチソウ」を指すことが多い。



これは、庭の棕櫚の木の蕾です。

まだ高木になっていませんので、見上げなくても目線で見られます。
庭で芽を出して・・・鳥さんのおかげのようで、12年目くらいになります。

 

 

 

 

 


 


最新の画像もっと見る